相談一覧
動物:
すべて
キーワード(症状、病名など):
すべて
条件変更
  • おなかのしこり

    の横腹に2センチ程度のしこりがあることに気づき、病院に行って、針を刺して細胞の検査をしました。猫自体は元気です。 脂肪腫でもなく炎症反応もないことから、悪性の可能性もかなりあると言われました。 今後、外部機関で詳しい細胞診をした後に、手術になるようです。 頭の中が真っ白で呆然としています。 このような状況でどのような病気の可能性が高いですか? また、予後はどうなりますか? 若いから進行が早く、腫瘍が急激に大きくなるようなら、検査結果を待たずに手術とも言われました。 ちなみワクチンは打っています。

    2022/05/19 シンガプーラ・0 才 6 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 目の上に腫瘍?できものでしょうか。

    ①目の上に腫瘍のような大きめのできものがあります。何度か白い液体のようなものがでてきていて、目やになのか膿がでたのかわかりません。触ると固いです。 元気はあり、母乳も飲んでいるようです。 これが腫瘍のようなものなのか、膿んでいて排膿できるものなのか、すぐにでも病院に連れていくべきなのか、見ていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    2022/05/16 ミックス(雑種)・0 才 1 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 非再生性の溶血性貧血について

    4月初旬より調子が悪くなり非再生性貧血との診断でHctが16.9まで下がりましたので4月25日に輸血をいたしました。輸血後は24まで上がり4日間ほどその水準を維持しておりましたがその後10日間たち、本日5月9日にまた17.8に下がってしまいましたため再度輸血をいたしました。お薬は最初の輸血当日からアトピカを飲んでいます。 これはお薬が効いていないという認識でよろしいでしょうか。 この場合薬を変えて輸血をしながらまた様子を見るのが正しいのでしょうか。 一体いつまで輸血を続けてあげればよいのか見当がつかず教えていただきたいです。 再生がみられず輸血も限界で諦めた場合は悲しくも安楽死という形になるのでしょうか。 ステロイドの副作用もあり本人はよく食べてはおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2022/05/09 カニーンヘンダックスフンド・7 才 6 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 食事に関する質問

    普段のドッグフードは、ずっと同じものがよいのでしょうか?それとも違うものに定期的に変えた方が良いのでしょうか?

    2022/04/21 トイプードル・3 才 0 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 溶結性貧血の疑いについて

    既往歴なしです。とても元気なタイプでしたが4月あたまから食事をとらなくなりはじめ、4月11日の血液検査、20日の血液検査ともにヘモグロビンの値が非常に悪い状態です。(9.0→5.4)CRPも0.6→4.6でかかりつけ医は溶結性貧血を疑っている模様です。昨日骨髄検査をしましたが1週間結果待ちの間に状態が急変してしまうのではと危惧しています。本日かかりつけ医が休診ですが一刻も早く輸血をしたほうがよいのかお伺いしたいです。また、ERではかかりつけ医からの予約しか受けつけていないとのことで直接の予約は断られましたがその場合はどのようにしたらよろしいかお伺いしたいです。現在ステロイドを無理やりにでも少し飲ませている状況です。 (飼い主自身が現在上海に住んでおり、日本の両親に現在預けている状態です)

    2022/04/21 カニーンヘンダックスフンド・7 才 6 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 皮膚について

    ちょっとピンクになってる箇所が気になります。ニキビダニとかでしょうか?

    2022/04/17 ハムスター・0 才 6 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 鼻の怪我について

    今日部屋のお散歩中に、よくダンボールをかじるのですが、その時ダンボールに血がついてるのに気が付きました。慌てて透明のケースに入れて観察したのですがどうやら鼻の付け根が擦れて血が出てるみたいで…。口内の出血かなと思ったんですがご飯もおやつももりもり食べてたので鼻で間違いはないかと思います。 この場合病院で1度消毒しに行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。 いつもダンボールをかじる様子も載せておきます。畳のふちをかじるので危ないと思いダンボールでガードしています。それに関してもアドバイスがあれば教えていただきたいです。

    2022/04/10 ハムスター・0 才 6 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 唸った時の対応の仕方

    2歳になってから、唸るようになってきました。 基本的に、旦那に対してだけ唸るのですが、 どんどんエスカレートしてきており、 最近は噛み付くこともあります。 旦那が帰ってきた時に昔は喜んでいたのですが 今はものすごい吠えます。 私と話している時もやきもちなのか旦那に唸ったり、散歩から帰ってきて足を拭こうとするのも唸ります。 嫌いなのかと思いきや、 自分から旦那の膝の上にいくこともあり、 私がいない時は旦那に触られても普通です。 今は唸ったら一言"あ!"と言ってそのあと無視してハウスにしているのですが、それで改善されてないので対処法を変えるべきか悩んでいます。 唸るのをやめさせるしつけ方があればご教示いただきたいです。

    2022/04/03 トイプードル・3 才 0 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • ドライフードを食べてくれない

    1ヶ月前にブリーダーさんから迎えて、 そのままロイヤルカナンのキトンを続けてあげていました。食いつきはあまり良くなく、だらだら食いですが朝夜の2回で8割方は食べていました。 県外大学生の子供が猫アレルギーのため、帰省時のためにピュリナリブクリアに変更しようと1週間前から徐々に変更していましたが、 食いつきがさらに悪くなったためウェットフードをトッピングで3日くらい上に乗せると食べました。 そろそろ大丈夫と思ってウェットフードをやめてピュリナのドライフードだけにしたところ1口も食べなくなりました。鰹節のふりかけをしても全く食べません。ウェットを上に乗せると8割くらいは食べました。 その後、ピュリナを諦めロイヤルカナンのドライフードに戻しましたがそれでも全く食べません。鰹節かけてもダメでした。 体は元気そうなので、ウェットの味しか食べなくなってしまったのでしょうか? 元々だらだら食べてたので、今後夏に向けてウェットは衛生面からもやめたいです。 食べるまで根気よく待つ方がいいでしょうか?それともウェットを乗せてでも食べさすべきでしょうか。 ゆくゆくは合うドライフードを探そうと思ってますが、たちまちの対処方針を教えてください。

    2022/04/03 シンガプーラ・0 才 6 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 新生児と猫との触れ合いについて

    もうすぐ出産予定なのですが、猫と新生児との共同生活で気をつけるべき点はありますか? また、いつくらいから猫を赤ちゃんに近づけたら良いでしょうか? うちの猫ちゃんは人見知りすることが多く、来客時にはその人が見えない場所へ逃げていきます。 また、普段はのんびりしていますが、遊びスイッチが入ると元気に駆け回ることもあります。 なお、赤ちゃんはベビーベッドで寝かせます。

    2022/03/31 ペルシャ・1 才 9 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 体を丸めて体の下部の内側を舐めている

    ここ数週間、写真のように体を丸めてよく体の下部を舐めています。 結構頻繁なので、少し心配です。 原因としては、何が考えられるでしょうか? 続くようでしたら病院に行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    2022/03/21 トイプードル・2 才 0 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 初めてエサを吐きましたが受診の必要はありますか?

    30分ほど外出して帰宅すると、床に吐しゃ物がありました。 場所はエサ置き場からは離れた、トイレの近くです。 約1年半一緒に暮らしていますが、今までに吐いたことは2回だけで、いずれも毛玉だったのですが、今回はエサを吐いたようです。 カリカリの粒の形がわかるくらいですが、触ると柔らかかったです。 黄色〜茶色の液体も一緒に吐いたようです。 ごはんは早食いするタイプではなく、普段からちょこちょこ食いをしています。 エサはいつもと同じものを与えていました。 本人は特に具合の悪そうな様子もなく、普段通りで、その後エサも食べました。 獣医さんに診てもらう必要はありますか? それとも様子見で大丈夫そうでしょうか?

    2022/03/12 ペルシャ・1 才 9 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 生後2カ月ちょっとの子猫の嘔吐について

    食事後暫く兄弟猫と遊び夕方の食事で食べて吐き先程ふやかして食べさせましたがまた暫くして吐きました。 誤飲なども無く1回目はすぐ寝たものの兄弟猫とは離して今側に居ますが2回目は吐いてから直ぐに元気になってます。 何事も無さそうではありますが、食事の再開や水などは何も無ければ嘔吐後どれぐらいしてからやれば良いのでしょうか? また1回目はソコソコ量を吐きましたがもう少し細かくなっていたものを数回に分けてSS撮り忘れました。 2回目は写真の量だけです。 アドバイスや病気に連れて行くべきかなど助言頂ければ幸いです。

    2022/03/11 マンチカン・0 才 4 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 鼻の上にハゲができています

    鼻の上に2㎜くらいハゲができています。 出血などはありません。 ゲージはGEXグラスハーモニー600で金網のものではありません。 食欲もあり、運動もよくし、便や尿にも異常はありません。 餌を与える際、ゲージを開ける前に、早く餌が欲しいのか、興奮してゲージの入り口に鼻を擦り付けることはよくあります。 最近手荒れが酷い(ヒビ割れあり、ジュクジュクとした傷ではない)のに餌を手渡ししてしまったせいで細菌感染させてしまったのでしょうか? 受診すべきでしょうか? 飼い始めて2ヶ月、手乗り以外はまだしたことがなく、扱いが不慣れなため、受診に連れ出すのも不安です。 アドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    2022/03/09 ハムスター・0 才 7 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 歩きにくくなり、1日に何度も発作が起こる

    3/2に後ろ足に力が入らなくなり歩くことが困難になりました。3/3動物病院を受診しレントゲンの結果異常なしのため脳に異常があるのではと診断されました。同じ症状が1/16.2/7に起こっており頻発していないため発作を抑えるための治療が不要と判断されダイアップという座薬をもらい、脱水改善のための点滴を打ってもらいました。帰宅後から、手足をばたばたと動かす発作がでるようになり、写真に添付したメモほど頻発しています。病院がかなり苦手でとてもストレスを感じている様子なのでよほど緊急性が高くなければ再受診は控えたいです。また、以前まではカリカリとささみのスライスされたおやつを食べていたのですが、カリカリを食べなくなりおやつしか口に入れてくれなくなりました。なので栄養が足りているかも心配です。1/16に大きな痙攣をしてからこういった症状が発生したのですが原因については思いつきません。今まで病気することなく育ってくれていました。ペットのストレスと病院での受診を天秤にかけた時にどちらが優先すべきか判断がつかないため、緊急性があるのかについてと、発作時の対策、栄養補給の方法について教えていただきたいです。

    2022/03/09 ラグドール・16 才 7 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)