昨日鎮静をかけてから様子がおかしいです。

2024/01/27 07:56

岐阜県・0代・

年齢 14 才 1 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1日前
相談時の体重
相談種別 その他

慢性腎不全治療中で2週間に一度点滴してもらっています、多血症があり、昨日15時ごろ瀉血治療のため鎮静をかけて血を抜きました。処置後は点滴も打ってもらいました。

昨日夜はまだふらつきもあったのですが、夜中からすごく鳴いてさわってほしいと訴えてきます。
トイレもいつもの場所までなぜか行こうとすると、床を気にして歩けない?みたいな感じで、近くに持って行くとします。
いつも寝ている場所も嫌みたいでいつもと違うところで、伏せています。ずっと緊張してるのか眠る様子はありませんでした。

夜中に餌は食べた後はありました。
排尿もあります。


ちなみに両眼が全く見えない盲目の猫です。


時間が経てば元に戻るのでしょうか?
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まだ様子は変わりなし でしょうか?鎮静剤の種類にもよるのですが、腎臓でお薬を代謝するものも中にはあるので、腎臓が悪いとお薬の抜けが悪かったり効きが強く出るケースもあります。できれば拮抗薬がある鎮静剤(ドミトールなど)がいいかなと思いますが、時間がたてばお薬もぬぇて来るかと思いますが、腎臓も心配なので念のためかかりつけさんに相談されたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る