夜に急に落ち着きがなくなり家中をウロウロし始めます

2024/01/27 22:29

千葉県・0代・

年齢 3 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細 トイプードル
いつから 10日前から
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動

3歳のトイプードルを飼っています。
2024年1月の中旬頃、突然夜にいつもの様子とは違くなり、落ち着きなく家の中をウロウロした後パンティングを始めました。
いつもはご飯を食べた後元気に遊ぶか満腹感で寝るのですが、その日以降夜になると家の中を落ち着きなくウロウロするようになり心配です。
パンティングは症状が見られてから最初の2日で終わりましたが、ウロウロは治りません。
初めて症状が出始めたとき犬用のガムを食べさせましたのでそれが原因かなと思い1日で即座に辞めたのですが症状が続いております。
狭いところに入ってすぐ出たり、人の膝の上に乗ってすぐ降りてまた落ち着かなく家中を歩き回ります。
朝にも同じような症状が出ることがあったのでかかりつけの病院に2回行きましたが、痴呆症の現れかもしれない(実質原因不明)で薬も無く様子見になりました。
まだ3歳なので上記の病気はとても考えにくいことからこちらに質問させていただきました。
食欲はあり、排泄にも問題なく散歩は元気に歩いています。
ただ室内で遊ぶ時の元気が前よりも明らかに落ちており、そちらも心配な点です。
何かかかりつけの病院の言う通り脳の方の異常だったりもしくはてんかん、どこか体が痛いなどが原因でしょうか?若い犬で同じ症状の子を見つけらず何もわからない状態ですので考えられる病気、ケアについてもご教授いただけますと幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 非常に難しいですね。 おっしゃる通りこの年齢で痴呆ではないと思います。 ちなみにその症状は毎日夜の同じような時間のみにみられるのでしょうか?日中などはないのでしょうか?
無料登録して獣医師の回答を見る