受診しても震え、腹痛が改善しない

2024/01/29 22:54

群馬県・0代・

年齢 7 才 5 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ビーグル
詳細
いつから 4、5日前
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動

1/25の夕方から震えていて元気がなく尻尾も垂れていて様子がおかしいと感じました。お腹を触ると嫌がり痛そう?な様子もありました。なんとなく肋骨のところが張っているような気もします。ベランダで飼育しています。
風邪や冷えかと思いその夜は暖房をつけて暖かい部屋で寝ましたが震えや様子変わらずでした。
次の日26日かかりつけの病院に受診、体温、心音、瞳孔を見てもらい異常なし、少し腹圧があるとのことでステロイド系の注射をしてもらいましたが症状変わらず
27日別の病院を受診、血液検査、X線(腹部)、超音波で見てもらいましたが異常なし
プリンペランとセスデン、ビタミン剤の注射をしてもらい内服でプリンペラン、プロナミドを処方してもらいました。
少し様子みていますが29日になっても様子はかわりません。
波があるように感じますが震えが以前よりひどい時もあるように感じます。
食欲はあり、下痢なし
病院を受診してから餌を減らすように言われ少なくしてから排便なし
排尿はあります。まだお腹は痛そうな様子あります。
たまに嘔気があるような様子もありますが嘔吐はありません
歩き方は変わりありませんが走らず歩くことは可能(元気な時には走り回っていた)


検査も異常がないので今後どのように対応すれば良いのかわかりません。
今後も受診を続けた方が良いのか、様子を見るべきか、考えられる病気など
教えていただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
症状からみて、中医学の診察を受けてみるといいと思います。血液 検査や画像検査に現れない機能異常にはこちらでアプローチすると功を奏することがよくあります。 https://j-pcm.com/memberlist/pref/10/ 参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る