誤飲の疑いあり

2024/01/31 20:06

大阪府・0代・

年齢 0 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 尻尾の短いカギ尻尾猫です
いつから 1日前
相談時の体重 4.1kg
相談種別 誤飲・誤食

昨日の朝方、目を離している隙におやつの袋の切れ端1.5cm×1.5cmのビニール袋を誤飲した可能性があります。部屋中探しても破片が見つけられませんでした。
その日仕事から帰ると黄色の泡あり嘔吐をしていました。固形物はありません。ネットで調べると空腹の時胃酸が込み上げるなど記載があり自動餌やり機も検討中です。
誤飲疑いから1日半、経ちますが排尿はしますが排便をしていません。よく食べよく動き活発なのですが、嘔吐の件もあり腸閉塞の疑いがないか心配です。
素人目線ですがお腹を触っても張っている感覚もなく嫌な素振りも見せていません。
ご回答宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 食べていて動けている のであれば、現時点で詰まっている可能性は低いかと思います。1.5日たっているということなので、流れていくものであればすでにもう小腸のほうに流れて、つまるものであれば詰まって言う可能性もあるのですが、中には小腸に流れないで胃の中に1か月以上滞っているケースもあります。1か月くらいは嘔吐や食欲不振に注意して、体調が改善しないようなら病院さんで閉塞も含めて検査してもらった方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る