腎臓病 食欲がない

2024/01/30 12:26

大阪府・0代・

年齢 11 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2024年1月
相談時の体重 3.8kg
相談種別 飲食物・食欲

もともと5キロ前後、2年ほどかけて4.3キロに減少。尿検査は正常範囲だったがチュールも食べなくなったので受診し腎臓病と診断。
3日入院し退院後フォルテコールと毎日輸液で食欲も一旦でたが輸液隔日にするとまた食べなくなる。再度毎日輸液にしたが多少口に入れるものの出して歯ぎしりし食べず。もともとウェット嫌いで今はチュールも砂かけ行動。ドライは10種以上試したがダメ。食道カテーテルとなる。
現在薬とビタミン剤と炭サプリ、キドキュア、
週一回高濃度ビタミン点滴。流動食にしてから餌は見向きもせず。カテーテルでこの1週間1日平均180kcalいれ、さらに増量しているところ。
主治医は吐いてもまた様子を見てしっかり食べさせるしかない。腎臓の数値が高いのでラプロスは使わないとのこと。
他に治療はないのかということと、食欲を出させるにはどうすればいいか聞きたい。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 食欲を上げるにはに対 する回答としては、食欲増進剤です。Miratazという耳に塗る食欲増進剤とEluraという飲み薬の食欲増進剤を単体もしくは併用してます。 あとは今回の検査でカルシウムの値を調べていないのですが、もしカルシウムが高い場合は炭酸カルシウム系のリン吸着材は使わない方が良いので、レンジアレンや炭酸ランタンの使用に変更したほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る