お腹のできものについて

2024/01/27 02:23

滋賀県・0代・

年齢 15 才 8 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細
いつから 2ヶ月ほど前から
相談時の体重
相談種別 その他

初めまして。
15歳ミニチュアダックスフンド、アトピー持ちです。かゆみ止め飲んでいます。1、2ヶ月ほど前からお腹に赤いできものがあります。触っても痛がらずかいたりもしませんが急に出来たので心配です。食欲もあり体重も減っていません。病院では針検査をしてもらいましたがグレーゾーンとの事です。3週間後に再診なのですがグレーゾーンを理解出来ず帰ってきてしまいました。針検査では癌かどうかはっきり分からないものですか?1、2ヶ月でこのような大きさのできものが出来事はありますか?7mm程度の大きさです。悪性の可能性が高いのでしょうか?宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
針生検で確定診断できるのはリンパ腫、肥満細胞腫、組織球腫など 白血球系の腫瘍です。ただし、これらも炎症が強い病変から採取した場合は判定しづらいことがしばしばです。グレーゾーンということはおかしな細胞があるけど炎症の影響かもしれないので、診断は保留ということです。針生検では細胞しか見ないので、ふるい分けの検査としては使えます。ほとんどの場合、病理検査で組織をみないと確定診断は困難です。
無料登録して獣医師の回答を見る