膵炎 ブレンダz効かない

2024/01/29 11:31

兵庫県・0代・

年齢 12 才 9 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細
いつから 1ヶ月半前
相談時の体重 4.5kgkgkgkgkgkg
相談種別 その他

12月中旬に嘔吐下痢食欲ナシの症状で病院に行った所、血液検査でリパーゼが>1000、炎症反応もあり、触診でお腹もかなり痛そうと言われ、すぐにブレンダzの注射と抗生剤の注射、あと皮下点滴を4日続けた所、リパーゼ151と劇的に回復したのでステロイドの飲み薬に切り替えて様子見したところまた同じような症状が出始めリパーゼも508に上昇。
またブレンダzや点滴を1週間ほど続け、回復するも止めるとぶり返す、を繰り返して現在に至ります。その間に肝臓の数値も悪くなってしまい、今は膵臓肝臓の治療を並行し、飲み薬も抗生剤、ステロイド、肝臓のサプリ、ウルソ、胃薬を飲んでいます。
ごはんはロイヤルカナン消化器サポートの缶詰にじゃがいもかさつまいもとささみを茹でて潰したものを混ぜて与えています。
エコーは2度してもらい、炎症の所見はあるが腫瘍は大丈夫と言われました。
膵臓の数値が悪くなると途端に下痢が始まり食欲不振で元気がなくなってしまいます。
ブレンダz頼みの状態でここまできましたがずっと続けられる治療ではないため今後どうしようか、と先生に言われました。
他にできる治療があるならしてやりたいです。何かご意見いただけたら嬉しいです。

獣医師からの回答

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは、ぶんペットクリニックの吉川と申します。 膵炎の 治療ということであれば、 抗血栓の治療はされておりますか? 膵炎は、微小血栓が血管に詰まることで、炎症が悪化する可能性があるので、治りかけからぶり返す1つの要因になる可能性があります。 内服でもあるので、高血栓の治療も相談してみると良いと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
今のやり方でうまくいかないのは炎症の原因が取り除かれていない かそれを取り除く力が落ちているためと思われます。中医学のセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 中医学で弱っているところ強くして原因を取り除く力を強化することができます。 難治性なので完治は難しいかもしれませんが、ステロイド剤の減量および症状の安定化はできるかもしれません。 https://j-pcm.com/memberlist/pref/28/ 参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る