アンサー
片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格
ブルーム動物病院
- 得意動物: 犬 猫 得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
ご連絡遅れてしまい申
し訳ございません。
3回とか2回と書いてありますが、こちらは3日間、2日間という意味でしょうか?それでしたら短いかと思います。ロニダゾールでも、14日間投薬しますので、最低でも2週間は投薬したほうが良いかと思います。ちなみに、ロニダゾールの用量は当院では15mg/kg 1日2回で14日間投薬していただいて、投薬前と投薬後にトリコモナスの便PCRを必ず調べています。個人輸入で使用する場合は自己責任のもとになりますが、催奇形性なども副作用であるので使用には要注意ですし、可能であれば病院さんでちゃんとした量で処方してもらった方が良いかなと思います。あとは、フォーティーフローラなどの腸内細菌サプリも腸内環境を整えるということでトリコモナスには少し効果ありといわれていますが、根本的にトリコモナスを駆虫することはできず、できても鎮静化するだけかと思います。
2023/04/14 13:40
ご回答ありがとうございます。
チニダゾールもメトロニダゾールもそれぞれ2週間以上投与しました。チニダゾールは効いてるようでしたが、投与後しばらく経つと戻ってしまいました。
ロニダゾールの投与量ありがとうございました。行ける範囲の病院では取り扱っていないので、注意しながら投与してみます。
また、サプリについてもぜひあげてみます。
片山先生には以前にもエネアラを紹介してもらって、今も使っています。
ありがとうございました。