トリコモナス腸炎の薬

2023/04/11 13:11

かさの

香川県・40代・男性

年齢 1 才 11 ヶ月
性別 メス
品種
種別 シンガプーラ
詳細
いつから 1年前
相談時の体重 3kg
相談種別 排泄・排泄物

昨年の7月にブリーダーから迎えいれてら、軟便、下痢が続いていて、トリコモナス腸炎と診断されましたり。
その後メトロゾニダゾール3回、チニダゾール2回試しまたしたが、トリコモナスを取り切ることはできず、現在も症状が続いています。
1歳5ヶ月の同居猫にもうつってしまい、下痢になる時があります。
ネットで調べるとロニダゾールという薬の選択肢もあるようですが、調べる限り近隣の病院で処方してもらえるところはありません。
そこで、個人輸入で取り寄せて2匹ともに飲まそうと思いますが、どのくらいの量、期間飲ませればいいでしょうか?
あまりいいことではないのは承知の上ですが、これ以上選択肢がないです。
もちろん副作用には細心の注意を払うつもりです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご連絡遅れてしまい申 し訳ございません。 3回とか2回と書いてありますが、こちらは3日間、2日間という意味でしょうか?それでしたら短いかと思います。ロニダゾールでも、14日間投薬しますので、最低でも2週間は投薬したほうが良いかと思います。ちなみに、ロニダゾールの用量は当院では15mg/kg 1日2回で14日間投薬していただいて、投薬前と投薬後にトリコモナスの便PCRを必ず調べています。個人輸入で使用する場合は自己責任のもとになりますが、催奇形性なども副作用であるので使用には要注意ですし、可能であれば病院さんでちゃんとした量で処方してもらった方が良いかなと思います。あとは、フォーティーフローラなどの腸内細菌サプリも腸内環境を整えるということでトリコモナスには少し効果ありといわれていますが、根本的にトリコモナスを駆虫することはできず、できても鎮静化するだけかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る