唸った時の対応の仕方

2022/04/03 21:59

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。飼い主さんどちらか1人と いるときには見られず、2人でいるときに見られる行動だとすると、構ってほしいとか飼い主さんを独占したいという気持ちから出てきている行動のように思われます。 まずは行動治療からやってみてはどうでしょうか。具体的に言いますと、飼い主さん双方とワンちゃんがともに3人で何かをするという機会を増やすことです。例えば、散歩に3人で行ったり、ボール遊びなどを双方で投げ合って遊んだり、ソファーなどでも2人の間においでと言って呼んだりなどとにかく3人で何かをしたり一緒にいたりするイベントを増やしてあげることがいいかなと思います。もしそれらをやっても改善されない場合は次の段階としては、サプリメントを使ってみるのが良いかと思います。ジルケーンというサプリがあります。母乳の成分であるカゼインというものが含まれているものです。赤ちゃんが母乳を飲むと落ち着いて寝るように、同じような作用があります。もしそれをやっても改善されない場合は、次の段階としては薬物治療になります。フルオキセチンというお薬があります。少し落ち着かせてあげるようなお薬になります。一度行動治療を専門にしている動物病院さんで相談されてみるのが良いかと思います。