尻尾にできもの

2022/02/18 13:21

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まず回答としては、緊 急を要するかどうかはできものが何かによるかと思います。1週間前に気づいたとのことでしたが、とても小さのでもしかしたらかなり前からあったものかもしれませんし。例えば、これが1~2年前からあって特に大きさも変わっていないですということであれば悪いものではない可能性はあるかと思います。しかし、飼い主さんがおっしゃるように1週間前にできて気づいたとなれば、これから大きくなってくる可能性もあるかもしれません。可能であれば、近くの病院さんでまずは細胞診をしてもらって、ざっとどんなものかを調べてもらうのが安心かと思います。細胞診だけでしたら、そんなに費用も掛かりませんし、負担もかからないかと思います。