オス同士の不仲 おしっこ

2021/11/17 12:59

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
オス同士の喧嘩は縄張り意識や順位争いで生じていると考えられま す。加齢などにより自身の力が弱くなってきたことを認識するまでは共用空間で小競り合いをしてしまうかもしれません。不適切な排尿については縄張り意識やストレスによる行動と考えられます。猫は嫌な思いをした場所を避ける傾向がありますので、ベッドの居心地を悪くしたり、ベッドに乗った際に掃除機などで大きな音を立てたりすると「ベッド=嫌な場所」と認識して近寄らなくなることもあります。 ご相談内容は行動診療科の分野になるため、飼育環境の見直しを含め、時間をかけた対応・試行錯誤が必要と考えます。リラックス効果を期待する療法食やサプリメント、フェロモン類縁物質を使用することで状況が多少なり好転する可能性もありますので、動物病院にご相談してみてください。

さすけ

ご回答下さりありがとうございます。
なかなか難しいですが、とりあえずベッドの居心地を悪くする所から頑張ってみようと、羽毛布団カバーに上向きにテープを貼ってみました。

年齢の近いオス同士では、やはりどうしても縄張りの主張は続きそうですよね。
また動物病院に行った際に相談してみます。
どうもありがとうございました。

2021/11/30 22:05