便が白っぽい

2022/06/11 09:28

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:麻酔外科・外科全般
初めまして。獣医師の柳と申します。 写真ありがとうござ います。 大変参考になりました。 【 病気 】を前提にお話しさせていただきます。 白い(患者様によっては薄い黄色やレモンみたいな色)便をするとお話を伺うことはあります。 その場合、まず考えることは、便の色のほとんどは、胆汁と言う肝臓で作られる消化酵素の色と食事から決まります。 そのため、色が「白い」となると、胆汁が腸に流れていない?もしくは流れにくくなっているのでは?という心配があります。 (胆泥症をお持ちとのことですので、胆泥が胆汁の通り道である胆道に詰まってしまう。 もしくは、出口に隣接している膵臓の炎症によって道が細くなることもあいまって胆汁が詰まってしまってことで起きる、胆管閉塞という病気です。胆管閉塞であれば数時間で症状の悪化もあり得ます。) その場合、 食欲不振 嘔吐 上腹部痛(おなかの頭半分程度とご理解ください。また、正確には上腹部の痛みからくる食欲不振や嘔吐になります。) 黄疸(白目の部分や、耳など皮膚が黄色っぽい) などの症状がみられやすいです。 そのあたりはありますでしょうか? 実際に、上記の症状がある場合、緊急性が認められます。 しかし、病的なものであれば、繰り返されますので、連続して何度も白っぽい便が出る場合は診察を受けられることをお勧めいたします。 ただ、現状で元気がない・食欲がないなどの症状がみられていない場合は、様子を注意してみていきつつ、繰り返すような場合は積極的にかかりつけ医にも相談することをお勧めいたします。 そうでない場合、連続して白い便をしていないのであれば、私も単純に様子見にしてみましょうというお話をさせていただくこともあります。 現状の胆嚢の状態や、総胆管のサイズ等、超音波の所見を把握できていないため、正確なお答えができているかはわかりませんが、 一般的には胆汁の排泄障害が考えやすいかと思います。

YS

ご回答ありがとうございます。
嘔吐も食欲不振もなく、その日のお昼頃にお散歩に行った時の便はいつも通りになっていました。
その後も白っぽい便は出ておりません。
一時的な消化の問題だったのでしょうか。

2022/06/12 21:40

あくまで可能性の問題ですが、胆管の完全閉塞では黄疸や他の症状も出やすいです。

ただ、不完全閉塞
(一時的にゼリー状のものが流れおちた時点でだけ便が白くなる。
もしくは、狭窄の状態🟰狭くなっている程度によっては流れが悪くなっている所にちょっとしたトラブルが起きて胆汁の流れが滞り白い便をする)
であれば緊急性のある状態にまではなりにくいものの、数ヶ月単位では白い便を繰り返すことはあります。

また、消化状態によってであれば、白い便が確認されることはありますが、患者様の表現でそのようなお話をいた

2022/06/12 22:00