便が白っぽい

2022/06/11 09:28

YS

山梨県・20代・女性

年齢 10 才 3 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 今日の朝
相談時の体重 3.7kg
相談種別 排泄・排泄物

昨日の夜までは健康的な普通の便だったのですが、今日の朝排泄した便の最後の方が白っぽく、便の量もいつもより多く感じたのですが、便が白っぽくなる原因は何が考えられるでしょうか?食べるものなどは何も変わっていませんが、前日の散歩の時に草を沢山食べていました。

1年前に良性の肝臓腫瘍の手術をしています。現在は両側腎臓に石灰化か結石があるためUTクリーンCaというサプリと、胆泥があるためウルソを飲んでいます。

3週間前に健康診断で血液検査、腹部エコーをしてもらっています。また以前も一度このような便が出てすぐに元に戻ったのですが、その後に糞便検査をしてもらったときは異常なしでした。

よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 知良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:麻酔外科・外科全般
初めまして。獣医師の柳と申します。

写真ありがとうございます。
大変参考になりました。

【 病気 】を前提にお話しさせていただきます。
白い(患者様によっては薄い黄色やレモンみたいな色)便をするとお話を伺うことはあります。
その場合、まず考えることは、便の色のほとんどは、胆汁と言う肝臓で作られる消化酵素の色と食事から決まります。
そのため、色が「白い」となると、胆汁が腸に流れていない?もしくは流れにくくなっているのでは?という心配があります。
(胆泥症をお持ちとのことですので、胆泥が胆汁の通り道である胆道に詰まってしまう。
もしくは、出口に隣接している膵臓の炎症によって道が細くなることもあいまって胆汁が詰まってしまってことで起きる、胆管閉塞という病気です。胆管閉塞であれば数時間で症状の悪化もあり得ます。)
その場合、
食欲不振
嘔吐
上腹部痛(おなかの頭半分程度とご理解ください。また、正確には上腹部の痛みからくる食欲不振や嘔吐になります。)
黄疸(白目の部分や、耳など皮膚が黄色っぽい)
などの症状がみられやすいです。

そのあたりはありますでしょうか?
実際に、上記の症状がある場合、緊急性が認められます。

しかし、病的なものであれば、繰り返されますので、連続して何度も白っぽい便が出る場合は診察を受けられることをお勧めいたします。
ただ、現状で元気がない・食欲がないなどの症状がみられていない場合は、様子を注意してみていきつつ、繰り返すような場合は積極的にかかりつけ医にも相談することをお勧めいたします。

そうでない場合、連続して白い便をしていないのであれば、私も単純に様子見にしてみましょうというお話をさせていただくこともあります。
現状の胆嚢の状態や、総胆管のサイズ等、超音波の所見を把握できていないため、正確なお答えができているかはわかりませんが、
一般的には胆汁の排泄障害が考えやすいかと思います。