悪性癌

2023/05/17 00:33

かよこ

埼玉県・50代・女性

年齢 6 才 11 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 日本猫
詳細 三毛猫
いつから 3ヶ月前
相談時の体重 3.8kg
相談種別 腫瘍・膿疱

6歳になったばかりの三毛猫、女の子です。
3ヶ月に鼻から頭を撫でていたら、眉間に小さいしこりがありました。直ぐに病院に行き病理検査外注との事で、1週間ぐらいで結果が出ましたが、悪いものかは分からないとの事で経過観察 2ヶ月後に再受診の予定でしたが、だんだん大きくなってきてしまったので、セカンドオピニオンで違う病院に行きまた病理検査、直ぐに結果悪性だと…その後すぐ大きい病院でCTと頭を切り細胞を取りました。採血の結果は良かったのですがCTで鼻と頭に腫瘍がありました。後日細胞診の結果が出たのですが、悪性の癌としか分からない
どこが原発かが分からないので、再度追加検査
原発が分からないと何も出来ないと言われましたが、これ以上の事は経済的に無理です。
なんの癌か?分かる為に頭まで切って、全身麻酔で命までかけたのに、その先の検査をしなければ痛みが出た時、痛み止めも出せないと言われました。3人の先生に診て頂き悪性だということは分かりましたが、たとえば抗がん剤治療をしても延命出来るが完治ない それなら辛い選択ですが最後の1秒まで一緒に居たいと思います
ですが、このままだと痛みや何らかの辛い症状が出たらなんにも出来ず見てるしかないって事になります。せめて痛み、けいれい、食欲不振、脱水など起きた時は和らげてあげたいです、
どうしたら、緩和診療をして頂けるのでしょうか?
少しでも痛みを和らげ、一緒に居たいです

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 原発がわからなくても もし摘出されたのなら、抗がん剤感受性検査というのも方法としてはありましたが、積極的な治療はされないとのことなので。 痛みの緩和に関しては、どこまで鎮痛効果が発揮できるかはやってみないとわかりませんが、非ステロイド系消炎鎮痛剤やトラマールなどを使ってみるのは良いかなと思います。あとは緩和的にできること、副作用があまりないものだとするとオゾン直腸法も一つかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る