食いつきが悪い

2023/05/10 20:45

mamacha

栃木県・50代・女性

年齢 3 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから
相談時の体重 5kg
相談種別 嘔吐

普段、ロイヤルカナンのユリナリーS\Oを食べているのですが最近嘔吐が頻度よくあるのでかかりつけの病院に相談してレントゲン検査と血液検査をしてもらいました。
特に異常はなく吐き気止めの薬を処方してもらい帰宅しました。

薬が粉薬なので先生にちゅーるなどで飲ませてあげてくださいとのことだったので、いなばのちゅーるで薬を飲ませたあと1時間後くらいにロイヤルカナンのユリナリーS/Oのカリカリをあげるのですが、すぐに吐いてしまいます。

かかりつけの病院にそれを相談したところ
ヒルズの尿ケアのcdマルチケアを勧められたので、
すぐに買って試したところ最初は食べてくれたのですが、2度目はあまり食べてくれず温めてあげてみたりしたのですがそれでもあまり食べてくれません。
吐きはしなくなったので様子をみようとは思うのですが、食いつき悪いものをそのままあげるのは飼い主側からすると心が苦しいのです。

何か他にいい方法はないでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 もし食べないなら、食 べるものであげたほうが良いかと思います。基本的には水分摂取量が大事なので、ウェットフードなどをしっかり挙げたり水分をしっかり挙げて、あとはサプリメントなどで対応していくのが良いかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る