口の中の出来物についてのご相談です

2023/05/10 17:18

パンサー

東京都・70代・女性

年齢 14 才 10 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 アメリカンショートヘア
詳細
いつから 気づいたのは2〜3日前
相談時の体重 5.7kg
相談種別 歯・口腔内

口の中の出来物についてのご相談です。
口の中右上の牙の近くにピンクの米粒大の固めの出来物ができています。
高齢猫の為、無理な治療は避けたいですが、命に関わるものではないでしょうか? 
通院治療が難しいため往診を希望しています。
尚5/1の血液検査は異常なしでした。

獣医師からの回答

津田 卓二

  • 日野どうぶつ病院(岐阜県岐阜市日野南)
こんにちは お口の中に限らず、腫瘤の診断には細胞診や組織診 断が欠かせません。全身麻酔が必要ですけども、一度の麻酔で、組織診断、レントゲン検査やCT検査などをおこない、きっちりと腫瘤の診断を行うのが、1番最初のステップです。それ無くして、治療をするしないも含めて、今後どのように生活させてゆくのかを決めるのは難しいものです。 13〜14歳というのは高齢ではありますが、17歳とか20歳の猫ちゃんも見ますから、寿命というものは、誰にもわかりません。当院では、最高24歳の猫ちゃんにも、全身麻酔下でがっつり歯科手術を実施もしています。 勇気を出して、信頼できる動物病院さんで必要な検査を受け、診断をしてもらってください。それから、どうするのか考えましょう。 お大事にしてください。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 高齢で口の中のできも のとなると心配ですね。もし仮に悪いできものだった場合、できものが大きくなり食事がしづらくなったりとか肺などに転移したりとかは可能性としてはありますので、どこまで検査するのか、どこまで治療するのかはよく相談したほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る