噛み癖、引っ掻きグセがひどい

2023/05/09 22:05

りか

千葉県・30代・女性

年齢 5 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 生後3ヶ月、引き取ってから
相談時の体重 5kg
相談種別 しつけ・懐き

猫の噛み癖、引っ掻きグセがひどいです。大人には毎日のように噛み付いたり引っ掻いたりしています。家に一歳の子供がいるのですが、子供が近づくと猫が手を出したり、噛み付いたりします。

噛み付いたときに、霧吹きや大きい音を出したり、日中に遊んで疲れさせるなど、いろいろと調べてやってみましたが効き目なしです。このままでは飼えません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 霧吹きや大きい音作戦 は逆効果ではないかと思います。より恐怖心や敵対心を与えてしまうかと思います。行動学専門の獣医さんがいるのであればそこでまず相談するのが良いかと思いますが、状況はお子さんもケガするくらいですので深刻化と思います。サプリメントでジルケーンなどのカゼインが主成分のものがあります。母乳を飲ませて赤ちゃんが寝るように、少し落ち着かせる効果があります。ただし、サプリメントですので効果には個体差があります。もしそれでもあまり効果が感じられないようなら、フルオキセチンというお薬を使うのが良いかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る