猫が急に知らない部屋に来た様に警戒する様になりました

2023/05/09 08:21

櫻月

北海道・40代・女性

年齢 2 才 8 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュストレート
詳細
いつから 昨日の朝から
相談時の体重 3.8kg
相談種別 原因不明の挙動

昨日の朝、朝ごはん前に猫が物をひっくり返しガシャーンと派手な音がした後から、その場所を恐る恐る覗き込んでたり離れた高い場所から警戒する様に見ていたり、部屋の中も初めて来た家の様にゆっくり腰を低くして歩いたりする様になってしまいました。 いつもはすぐごはんも食べるのですが、昨日の朝は30分以上経ってから警戒しつつ食べ、完食したのは昼頃でした。 私や主人にも多少警戒する様な態度でいつもなら反応しない様なちょっとした物音にもビクっとしてしまいます。 身体を触ってみたり様子観察していても怪我等は無さそうに見えます。 これは一時的なものなのでしょうか…? 倒した物はプラモデルの入ってた紙箱で中身もプラモの枠が入ってただけで派手な音はしますがとても軽い物です。 お迎えしてもうすぐ2年、1歳9ヶ月のスコティッシュ女の子です。 宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 かなり神経質な性格で しょうか?おそらく警戒しているのではないかなと思います。時間とともに解決するのではないかと思いますが、おもちゃなどで遊んだりして、少しづつ警戒を解いたりするのはどうでしょうか?
無料登録して獣医師の回答を見る