嘔吐していて心配です。

2023/05/09 00:02

chakun

栃木県・20代・女性

年齢 3 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 キジトラ
いつから
相談時の体重
相談種別 嘔吐

5月6日に毛玉を吐いてしまってしばらく様子をみてましたが吐き気がおさまらないようなのでかかりつけの病院に行きました。
レントゲン検査と血液検査をしてもらって特に異常はなく、その日は吐き気止めの注射をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。
しかし、5月8日の朝また吐いてしまいました。
今回はご飯のみです。そして夜もご飯食べてしばらくしてからまた吐いてしまいました。

粉薬の吐き気止めを飲ませるために、いなばのピュアちゅーるで飲ませているのですが、それに関しては吐きません。
ストルバイト結晶があるのでロイヤルカナンのユリナリーS/Oのカリカリを食べさせているのですが、それを食べたあとにだけ吐いてしまいます。
約2週間ほど食べていますがこのようなことは初めてです。
吐いたあとは、割とけろっとしていますが遊ぼうとはしません。

このまま様子を見てもいいのか、病院へ連れていったほうがいいのか、ご飯を変えたほうがいいのか分かりません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 もしユリナリーを食べ た時のみ吐くのであれば、そのフードがあってないんだと思います。その場合は他のメーカーの療法食に変えてみるか、食餌は療法食ではなく別のフードに変えて、ストルバイトはサプリメントなどで対応するのも方法の一つかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る