便秘の時の対処について

2023/05/08 13:44

さき

愛知県・30代・女性

年齢 17 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2月ぐらいから
相談時の体重 4.8kg
相談種別 その他

昔から(大体6歳ごろ)定期的に便秘になりがちでその度にラクツロース(朝夕に1回1ml)とプルゼニド12mg(1日1錠)を処方され飲んでいました。プルゼニドは下痢になってしまうため様子見。

ご飯もおすすめされたロイヤルカナン可溶性繊維を食べはじめてからそんなに便秘に困らなくなっていたのですが、1年程前から好き嫌いなのか分かりませんがロイヤルカナンだけだと嫌がるようになり細かく砕いてふやかして市販のシニア用のカリカリやウェットと混ぜたものを食べて、その隣に砕かずそのままの状態のロイヤルカナンを出していて気が向いたらそっちを食べるという感じでしたが食欲はあったのでそんなに気にしていませんでした。

2月ごろにお腹のあたりが張っていたのと排便は2-3日に1回でしたがコロコロだったので病院に連れていったところ、うんこがたまっている状態でした。前回と同じ薬をもらったのですがプルゼニドを飲むと踏ん張っても出ずに嘔吐してしまうのでプルゼニドは中止。
もらったラクツロースを飲み切り、市販のラクチュロースシロップを飲み続けてなんとか出るようになったのですが、やめたら現在もまた便秘になってしまいさらにはロイヤルカナンをご飯に混ぜてもご飯の匂いを嗅ぐ、混ざってるならいらないとそっぽを向いて水を飲みに行く感じでロイヤルカナンを食べなくなりました。

5/1にピコスルファートを処方してもらい1日1滴、効果がないので4日に病院に行き流動パラフィンを朝夕1回3ml、ピコスルファートを1日3滴に増やしましたがまだ出ていません。

11月に子宮腫瘍で手術をしてその時に麻酔の覚めが悪くもう麻酔をかけるのは危険で摘便はできればしたくない、浣腸も脱水で亡くなる子もいるからほんとに最終手段と言っていました。

便秘で苦しいのかご飯も1日に20〜30gほどしか食べれておらず、なんとか薬で出ればいいのですが今飲んでいる薬と一緒にラクチュロースシロップも合わせて大丈夫でしょうか?

今は三ツ星グルメの15歳以上を食べていますがやはりロイヤルカナンを食べなくなってしまったのが便秘の原因でしょうか?ロイヤルカナン以外でオススメのご飯があれば教えていただきたいです。

お腹のマッサージをしてあげたいのですが乳腺腫瘍が数か所にあり大きくなってきているので刺激を与えるのに抵抗があるのですが大丈夫でしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 便秘で使うサプリメン トだとサイリウムかなと思います。便がプルプルになります。薬だとモビコールやセンノシドなども使えるのではないかと思います。療法食を食べなくなってしまったなら、食べるものでなるべく水分を取らせるのにウェットフードを上げていくのもありかと思います。マッサージしてあげることは悪くはないかと思います。なるべく乳腺腫瘍を刺激しない場所をマッサージするようにしてください。あとは温かい生食だけを直腸内に入れて時間かけてふやかして出させるのもありかと思います。それでしたら鎮静をかけなくてもできるのではないあkと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る