元気がない。体の数カ所にかさぶたのような出来物

2023/05/08 12:39

あみ

埼玉県・20代・女性

年齢 7 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 1週間前ほど
相談時の体重 7kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

①体の数カ所にかさぶたのような小さい出来物ができています。
前足(両足)、お腹、胸、股の近く、後ろ足の裏側
※後ろ足の裏側のみ気にしていそうです

②約1週間ほど前から見つけていました。病院に1度行きましたが、歳が7歳だからこういうのもできる
と言われただけで薬も何ももらいませんでした。
しかし本人は気にしていそうだったので、相談しています。

③吠えたりおやつを食べたりする元気はありますが、
いつもよりぐったりしているように見えます。
朝ごはんのみ、少しカリカリご飯を残してしまっています。
そしてほとんどずっと前足や後ろ足のの肉球を舐めたり噛んだりしています。

緊急性や、何かの病気の可能性がある場合お伺いしたかったので相談しました。よろしくお願いします

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 写真だけだとはっきり したことは言えませんが、見る限りは表皮小環とよばれる細菌性皮膚炎でみられるようなものではないかなと思います。ベースにアレルギーやアトピー性皮膚炎が隠れているケースもありますし、もし多飲多尿やこのような皮膚症状が定期的にあるようならクッシングなどの基礎疾患があることもあります。ただし、通常それだけでは体調が落ちることはないので、他に原因があるか、細菌性皮膚炎以外の何かしらの皮膚疾患があるのかもしれません。 もしかかりつけさんで積極的な治療をしてもらえないのであれば、病院を変えてみて相談されてみてはいかがでしょうか。
無料登録して獣医師の回答を見る