口腔内メラノーマの犬のケアについて

2023/05/08 11:54

mnkk

東京都・40代・女性

年齢 17 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細
いつから 3月手術で取りきれず
相談時の体重
相談種別 歯・口腔内

QOLを考えた時のケアについて質問です。
治る見込みのない悪性口腔内メラノーマですが、服薬のためにだけ胃ろう手術を受けるか、それは苦しみ痛みを長引かせることになるのかで迷っています。

16才トイプードル
去勢済 オス
で、
もともと僧帽弁膜閉鎖不全と気管虚脱
があって犬用チーズやチュールに混ぜて処方薬を与えていました。近年は肝臓の数値が良くなく、同じく処方されたサプリメントを飲ませて指示された療法食を与えています。脾臓にも影があり、尾にも良性腫瘍があります。

口腔内メラノーマが発生していることがわかり、3月9日に手術をしましたが、発生した部位が悪く、顎の切除で解決するものでもなく、全てを取り除くことは出来ませんでした。
術後は消炎鎮痛剤を処方され、通院と服薬を続けていましたが、また口腔内のメラノーマが酷くなったようで、痛がったので5月5日に診察をしてもらったところ、
①早めに胃ろう②このままご飯が食べられなくなったら安楽死③見守る
の3つの選択肢があると言われました。
取り急ぎ消炎鎮痛剤と胃薬を追加処方してもらいましたが、今も痛がったりの中を気にしています。ご飯を朝晩の回毎に食べなくなってきて、昨日からはチュールでの服薬も大変難しい状況です。一昨日からは寝ている場所に2回ほど薄く血がついていました。口腔内からの出血かと思います。匂いもあります。
今は頭も足腰もしっかりしていますが、今後口腔内がますます酷くなると考えます。犬が辛くないようにどういったことができますでしょうか。画像は5月5日のものです。一昨日から匂いも出て昨日は2分ほど鼻がガフガフいって苦しそうでした

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 もし少しでも1日でも 長く一緒にいたいということであれば、多少の苦労はあっても積極的にやるしかないかと思います。飼い主さん側の希望とあとは飼い主さんから見てワンちゃんがどうしたいと思っているか。それはずっと長くいる飼い主さんが一番よくわかるかと思います。ただ、あまり辛くはさせたくないというのであれば積極的な治療はせず、負担がないできることをやるしかないかと思います。その場合は、少しでも長く一緒にいたいというのは難しくなるかもしれません。その2つどちらかをよくワンちゃんと相談された方が良いかと思います。緩和的にできることとすると、オゾン治療やマイタケ系のサプリメント、あとはルペオールの注射などもそこまで副作用がないので負担は少なくなるかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る