1週間前から咳の症状。動物病院で喘息か気管支炎の疑い言われた

2023/05/08 04:04

ヨッシー

神奈川県・50代・女性

年齢 18 才 10 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから 昨日の夕方から
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

もともと慢性腎不全と高血圧で降圧剤内服中。2週間前より咳の症状あり受診したが腎不全あるため処方なく様子みていた。5日前より咳症状悪化し一昨日受診しネブライザー受け、気管拡張吸入薬とステロイド処方された。一昨日は咳症状強く吸入薬をしてその後時間が経つと症状落ち着く。昨日日中は症状なく落ち着いていた。昨日夕方に吸入薬をしたところ拒否が強く興奮し呼吸状態悪化。口呼吸20分ほどする。その後呼吸が落ち着き食欲も出たのでステロイド内服を食事に混ぜて飲ませる。その後から現在まで咳症状ないが活気なく鼻翼呼吸して苦しそうに横たわっている。咳がひどい時でも食欲はあった。呼吸数1分間に28〜30回。先ほどトイレまで行けず床で排尿と排便し、また口呼吸となる。呼吸数34回。現在口呼吸なく鼻翼呼吸へ戻る。昨日夕方から咳の症状なし。明日の朝かかりつけ医に受診する予定。
質問は呼吸は苦しそうだが咳症状ない場合は喘息が改善していると考えて良いのでしょうか?
ステロイド内服が体質的に合わないことがあるのでしょうか?服用後呼吸状態悪くなったように見えます。
本日の昼間症状が落ちついていたので、
夫が内服治療しないで自然に任せた方が良いと言うのですが何もしないという選択肢はあるのでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 頑張って呼吸している 感じがありますので、なにか肺を膨らませないといけない疾患が隠れているのではないかと思います。喘息は呼吸数の増加や咳嗽が症状としては多いので、他の疾患があるのではないかと思います。レントゲンやエコーで胸部をみつつ、可能でしたら血液検査もされた方が良いかと思います。何もしないかどうかはご家族の意思になりますが、何もしなければ快方に向かう可能性はかなり低いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る