性格が変わってしまった?過去のトラウマについて

2023/05/07 12:32

ゆあ

和歌山県・30代・女性

年齢 5 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 エキゾチックショートヘア
詳細
いつから 生後5〜6ヶ月
相談時の体重
相談種別 ペットライフ・生態

はじめまして。猫の性格について相談です。
※猫を飼うのは初めてです。
生後5ヶ月になる猫を迎え入れて1週間〜10日ほどはかなりの甘えん坊で、少し離れただけでも寂しがって私のお腹やソファーの上でふみふみしながらゴロゴロと甘えて何度も鼻チューや腕の中で寝たり、頭を擦り付けて顔中舐めてきたり等、私には母親に接するような甘えっぷりでした。(それまではペットショップの狭い空間がかなりのストレスだったようで、尻尾の先が禿げてしまってました)
ところが半月も経たないうちに距離感ができ、このような甘え方をしなくなりました。ちなみに避妊手術前の出来事です。
思い当たる節は、同居人と口論になった際に大きな声や物音を立ててしまって怖がらせてしまったこと。長時間お留守番させることがあったこと。同居人と猫との相性が悪く、私が同居人と一緒にいると嫉妬して拗ねてしまったり、執拗に構われて嫌な思いをさせてしまっていたこと。短期間に何度か病院に連れて行ったり爪切りや目薬で無理やり抱っこをしてストレスを与えたこと等々…。
このようなことがあり、たった半月の間に明らかに以前の性格とは変わってしまったように感じます。
その後暫くして引っ越し、猫と私だけで暮らしておりますが、もう以前のように隣にべったりとくっついて甘えてくることはありません。
ただ、4歳になった今でも私の後をついてきたり、そばでフミフミをしたり私の姿が見える範囲内で距離を保ちながらくつろいではいる状態です。また、遊ぶことが大好きでかなり活発です。
これは成長と共に本来の性格に戻った?のか、過去に嫌な思いをしたトラウマから私への信用もなくして素直に甘えられなくなってしまっているのか、未だに気になって思い出しては後悔しています。
もちろん今の状況でも不満はなく、毎日変わらず愛情を注いでいます。ただ、何故こうなってしまったのか知りたいです。本当はもっと甘えたいのに未だに甘えられないと思っているのなら、なんとかして関係を修復したいです。
考えられる原因や可能性、何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 避妊手術後に性格が変 わることはあります。どちらかというと穏やかになる子が多いかなと感じます。おそらく発情などによるストレスから解放されるやホルモンが出なくなることによるものではないかと思います。もちろん成長するにつれて性格が大人っぽくというか穏やかになることも可能性としては考えられます。猫ちゃんは本来の性格が自由奔放ですので、自分が甘えたい時はそばに来ますし、一人でいたい時は窓際や温かい場所などでほっこりしている動物です。そばでフミフミするしぐさや後をついてくるということなので、それは甘えというか信頼というか心を許している相手にしかいない行動ですので、その点は安心してもらってよいかなと思います。攻撃的になってきたりして大変だということであれば、何か手立てを考えなくてはいけないかもしれませんが、そのようなことがなければ今の生活でいいのではないかなと思いますが、いかがでしょうか?
無料登録して獣医師の回答を見る