血便が3日ほど続いている

2023/05/07 02:17

りりたい

埼玉県・20代・女性

年齢 5 才 3 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ウェルシュコーギー
詳細
いつから 3日前か
相談時の体重 14kg
相談種別 排泄・排泄物

①血便が3日ほど続いている
②血便意外は一切変わらない様子。
少し暑いのかハァハァしている?が普段からよくしている感じなので、苦しい感じではない。
一昨日同居犬が夏バテぽく食欲が落ちた時があり、暑さかなと思いエアコンを付けた。同居犬の食欲は夜には戻り、部屋も適温かと思われる。(エアコン冷房26℃、少し涼しく感じるくらい)
③留守番中(6~8時間程度)に2回程度と思われる血便3日目。
先程初めて直接便をしている瞬間を見たが軟便だった。(形はあるが柔らかい)血も最後に出た便に本当に少し混じっているかな?という程度。
が、20分後の部屋にあった便(ゴミ捨てに行った瞬間にしていた模様)が画像の便で今まで見た中で一番血が混じっている様な便。血のみもシーツの上に落ちていた。
この血のしたのおしっこは同居犬のもの(指示で排尿する子なので確実)なので、血尿ではない。排尿は何度か目撃してるが血尿は一度も見ていない。
➃【思い当たる原因】
・5/1に消防点検があり大きな音がした
・隣でマンション工事をやっており日中大きな音がしている
・犬のレトルトのパウチを食い破っていた
・もしかしたら開けかけのドックフード大量食いした(ほぼないと思うが、食べていたら500g程度食べている)
・馬のアキレス腱の硬いお菓子をあげた(何度も食べてるおやつではあります)
⑤【教えてほしい内容】
・緊急度→かなり元気で血便意外何もない状態だが、早く連れて行ったほうがいいのか(日曜で病院が休みで月曜に連れて行く予定)  
・病院に行った際の概算
・同居犬に伝染ったりする可能性があるか

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ⑤【教えてほしい内容 】 ・緊急度→かなり元気で血便意外何もない状態だが、早く連れて行ったほうがいいのか(日曜で病院が休みで月曜に連れて行く予定)   ⇒食欲や元気があれば緊急性はないかと思いますが、念のため早めに病院に連れて行った方が良いかと思います。もし食欲や元気が落ちて切るようなら早めの受診をお願いします。 ・病院に行った際の概算 ⇒こちらに関しては病院ごとの値段設定になりますので、お答えできません。 ・同居犬に伝染ったりする可能性があるか ⇒同居件にうつるものがあるとすると、寄生虫かウイルスです。家からほとんど出ていなければその子が感染している可能性は低いかと思いますが、念のため便には触れないようにしておくに越したことはないかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る