糖尿病サプリメント服用中の嘔吐

2023/05/04 08:23

ふみか

熊本県・20代・女性

年齢 7 才 11 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細
いつから 今朝から
相談時の体重
相談種別 嘔吐

現在糖尿病治療中の猫です。 かかりつけ医からインスラクトというサプリメントを処方され、朝夕2回食前投与を行っております。インスリン注射は使用しておらず、サプリメントで経過観察中です。治療2ヶ月目ですが血糖値は550→360程に落ち着いて参りました。 尿糖は未だに4+です。

今朝、インスラクト投与後に餌(ロイヤルカナン糖コントロールドライ20g)を食べた直後、大量嘔吐し、吐瀉物を見ると餌と布団の繊維が同量ずつ吐き出されておりました。
猫は嘔吐後、少し元気がないように見えますが食欲はあるようで給餌器のお皿をカリカリしてます。 しかし、水を少し与えると再び水溶性の嘔吐を少量呈したため食事は中止し安静にさせております。

1、次の食事時間は正午(食事時間7:00、正午、19:00、23:00の分割摂取)なのですが、今朝の嘔吐によりインスラクトも排出されている可能性が高いです。この場合、インスラクトは追加で与えたがよろしいでしょうか?

2、本日は絶食で様子を見るべきでしょうか?それとも少量ずつでも与餌しながら様子を見るべきでしょうか?インスラクトを次に飲むのが19:00なので、それまでの食事で血糖値が急上昇しないか心配です。

かかりつけ医が休診で、こちらに御相談させていただきました。突然のお願いで大変恐縮なのですがご教授賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 1、次の食事時間は正 午(食事時間7:00、正午、19:00、23:00の分割摂取)なのですが、今朝の嘔吐によりインスラクトも排出されている可能性が高いです。この場合、インスラクトは追加で与えたがよろしいでしょうか? ⇒あくまでもインスラクトはサプリメントなので嘔吐を繰り返しているなら無理に上げないほうが良いかと思います。まずは吐き気止めなどの注射で吐き戻しをおさえてあげるがよいかと思います。 2、本日は絶食で様子を見るべきでしょうか?それとも少量ずつでも与餌しながら様子を見るべきでしょうか?インスラクトを次に飲むのが19:00なので、それまでの食事で血糖値が急上昇しないか心配です。 ⇒可能であれば、やっている病院さんで吐き気止めや点滴などで対処療法してあげたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る