治療法を知りたい

2023/05/01 03:20

ことは

愛知県・40代・女性

年齢 18 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 4月28日(金)から
相談時の体重 3kg
相談種別 その他

4月28日の朝方にソファで寝ていた朔がご飯を食べようといつものように降りたと思ったら突然バランスを崩し後ろ両足が思うように動かなくなっていました。
本人自身もびっくりした様子で大きな声で何度も私に訴えてきました。

一ヶ月くらい前から時々、歩いてる時に後ろ両足が絡んだり・高い所に乗らなくなり歳かなと思っていました。

大声で鳴きながら後ろ両足を引きづって歩いていたので、いつもお世話になっている動物病院で朝イチ診てもらいました。先生が手で触っての診察とレントゲンで「末梢神経」と判断されました。
進行を抑える?薬を5日分、処方してもらい今に至ります。

ご飯を食べてくれないのでスポイドで口の横から少しだけ入れて食べてもらってます。水は今のところは飲んでくれます。
呼吸が早い時もあり5分くらい体を撫でると落ち着いたりして大丈夫なのかなと不安です。
けど薬が効いていないような感じで、そういうものなのかも分かりません。
ずっと横になっているので後ろ両足の肉球が紫色(血色が悪い)にも見えるので私なりに軽くマッサージしてます。

他に何かやってあげれる方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 この情報だけだと正確 なことは言えませんが、後肢が動けない・痛み・肉球の血色の悪さ・呼吸の荒さだと確かに運動器系の痛みも可能性はあるかと思いますが、一番心配なのは血栓症です。動脈に血栓が詰まり、命の危険が伴います。多くは心筋症から2次的に来ることがあります。 もし状態が悪いのであれば、心臓エコーを見たうえで血液検査でカリウムや乳酸値など見ていくのと同時に、後肢の採血ができるかどうかなど血流の状態を確認したほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る