鼻水が出て呼吸が苦しく痩せてきた。ヘルニアとの診断は本当?

2023/04/28 20:38

mukupon

海外・50代・選択しない

年齢 11 才 3 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 3週間前
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

タイの島のメス猫です。鼻水が出て呼吸が苦しい状態が3週間ほど続き、どんどん痩せてきたので、ローカルの動物病院で診てもらいました。添付の4枚のX線撮影画像から、ヘルニアが疑わしく、片肺に穴が空いているとの診断でした。肺の穴を手術で塞がないと、間もなく死んでしまうが、10歳という老齢なので手術に耐えられるかわからないとのことです。(獣医師・当方ともに英語がビミョーなので正確性には少し欠けます。)

この診断は本当でしょうか?X線写真から日本の獣医様のご意見をお伺いしたく、わらをも掴むつもりでご相談申し上げます。ちなみに猫の口臭もとてもひどいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 仰向けのレントゲン写 真で、右の横隔膜ラインが不整で胸腔内と白い像がつながっているように見えます。腹部の組織が胸腔内に漏れている可能性があるので横隔膜ヘルニアの可能性はあるかと思います。また、横からのレントゲン写真で、心臓の陰影が浮いているように見えますので気胸になっている可能性も有るかと思います。また、気管支が拡張している様子見られるので呼吸が苦しいことによる2次的な反応の可能性も有ります。可能であればCTを撮ったうえで手術の方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る