健康診断の結果について

2023/04/28 00:30

YS

山梨県・30代・女性

年齢 9 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ポメラニアン
詳細
いつから 1週間前
相談時の体重 3.5kg
相談種別 その他

犬の血液検査の結果について。
ポメラニアン8歳女の子です。 先日健康診断をし、その結果が届き確認したところ、リパーゼが398、CRPが1.0、尿素窒素が33.9と高く、膵炎や腎障害の疑いがあるため、念の為再検査をおすすめしますとコメントが書いてありました。
膵炎の症状はなく、元気もあります。他の腎臓の項目であるクレアチニンやシスタチン-Cは正常でした。また、自宅にある尿比重計で測定した値も正常値でした。
半年前に血液検査とエコー検査をしており、腎臓に小さい結石があること以外は問題ありませんでした。ただ、4月に入って2回、別の日ですが、終わりかけの便に血が少量つくことがありました。
現在、膵炎の症状が全くない場合でも、膵炎の可能性はあるのでしょうか?また、尿素窒素だけが高くても腎臓に障害が起きてるのでしょうか?他に原因があれば教えていただきたいです。 近々再検査に行く予定ですが、心配なため、よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まず尿素窒素の値に関 してですが、尿素窒素というのはタンパク質を分解する過程で出るものです。それを腎臓が排出してくれるので血液中には基準値で収まるというものです。そのため、例えば食後、もしくは食事中のタンパク質量が多かったり、その子の筋肉量が多かったり、その日の水分摂取量が少なく血液中の濃度が少し濃くなっているなどが腎臓以外の要因として考えられます。病的なことでいえば、腎臓以外でも少し上がることはありますが特異性は高くはありません。今回はシスタチンCが基準値であること、尿比重が低くないことから腎性の高尿素窒素血症ではないと考えられらます。少し様子を見てもよいかと思います。リパーゼに関してですが、おそらく慢性膵炎かもしくはその日に嘔吐や下痢などはしていませんでしたか?その日に胃腸炎などで嘔吐や下痢があった場合に一過性に上がることはあります。その場合は、症状がない日に改めて測れば基準値に戻っているかと思います。もし再検査でも同じような数字が出た場合は慢性膵炎の可能性があります。症状は慢性的に間欠的な嘔吐や下痢、食欲不振が出ることがありますが無症状のこともあります。年齢的にも念のため、腹部エコーをしておくのもよいかと思います。もし慢性膵炎という診断になった場合は、まずは食事で低脂肪系のフードに変えてみるのが良いかと思います。もし少しプラスαでやってみるなら、全薬さんで出ているサプリでインスラクトという膵臓用のサプリも出ておりますので、そういうのを試してみるのもよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る