時々、血便が出ます。食欲有り、元気。一年前に子猫をお迎え。

2023/04/26 13:44

ナユタ

埼玉県・50代・女性

年齢 11 才 4 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ペルシャ
詳細 チンチラペルシャ
いつから 半年
相談時の体重 5kgkgkg
相談種別 排泄・排泄物

時々、血便が出ます。一度病院にかかりましたが、特に異常は見られず。様子見となりました。一年前に子猫をお迎えしたストレスかとも考えましたが、食欲は有り元気で特にぐったりした様子もありません。餌も2匹同じにしていましたが、わたげの餌は今まで食べていたものに変えたりと、色々試して見ました。血便は出たり出なかったり…排便のタイミングでなかなか病院に再診察にも行けていません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まずは消化管寄生虫な どがいないか病院内の検査で調べてみるのが良いかと思います。もしそれがいないということであれば、しっかり調べてみるなら下痢パネルという便のPCR検査でウイルスや細菌、寄生虫なども詳しく調べることができますが、少し費用は掛かるかと思います。もし、それをしないでというのであれば、まずは腸胃内環境を整えてみるのにマイトマックスやフォーティーフローラなどの腸内細菌サプリを試してみるのが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る