ステロイド離脱後の副腎機能について

2023/04/26 13:43

うに

愛知県・40代・女性

年齢 5 才 10 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細
いつから 一カ月くらい前から
相談時の体重 4.6kg
相談種別 その他

初めまして。

一才の頃からアトピー性皮膚炎と診断をうけ地元の獣医師の元アポキル5.4mgの1/2錠を1日一回内服しておりました。

ただできるだけアポキルを減らしたいという思いから、今年の一月に東京のアレルギー専門医に相談し、乳酸菌を飲みながら、ステロイドを併用し、徐々に薬を減らしていくプロアクティブ療法というものを行うことになりました。(東京へ通えないため途中から地元の医師へ引き継ぎ、地元の医師が見てくれることになりました。)



1/26 〜プレドニゾロン5mgの3/4錠を1日2回
5日間
一日休んで
2/1〜プレドニゾロン5mgの3/4錠を3日に1回
プレドニゾロンの内服しない日にアポキルを内服。

3/5 椎間板ヘルニアになり、他院紹介、入院手術となってしまい、プロアクティブ療法は内服が方法複雑なので、地元医師との相談の上、プロアクティブ療法は中止し、元のアポキルのみの治療に戻しました。
地元医師は、ステロイドもそれほど高容量ではないため、そんなに影響はないだろうとのことでした。


ただその後二週間くらいしてから、背中の皮膚がうっすら黒ずんできて、痒みも増してきてしまいました。

地元医師は多少のリバウンドの可能性もあるが、一旦アポキルを増やし、そのまま様子見と言われました。

さらにその後マラセチア、雑菌の増殖が認められて、アポキルは元の量に戻して、現在まで抗菌薬も併用し内服しています。
今はお腹の辺りもうっすら黒くなってきました。(お腹がわかりやすいので写真を撮りました。全体的な動画や写真も一応添付しました)


この黒ずみの原因がもしかして副腎機能低下によるものだったらどうしようと素人考えで不安になっております。


本人はこれまでとそこまで変わらず元気で、室内は走り回るし、食欲もまずまずです。

体重も特に変わりません。
下痢、嘔吐等もこれまで特にありません。

ただ、今日わたしが買い物行っては時に一度嘔吐したので、ちょっと心配しています。

もしステロイド離脱による副腎機能低下が見られたら、どんな症状がいつごろから出始めるものなのでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ステロイド飲ませてい る量はかなり少なかったので、ステロイド離脱の副作用ではないような気がします。あるとすると、慢性的な嘔吐下痢などの消化器症状と震えなどが多いかと思います。慢性的な高用量ステロイド使用による副作用だと色素沈着や多飲多尿などはあるかと思いますが。色素沈着はアトピー性皮膚炎や慢性的な皮膚疾患でも見られるので、もともとの皮膚疾患も疑って治療をご相談された方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る