猫の目の虹彩が出血しているように見える。

2023/04/25 13:34

はる

海外・20代・女性

年齢 4 才 11 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから 2.3週間前
相談時の体重
相談種別 眼科

バターカップの虹彩が出血しているように見え始めたのは2,3週間前です。
本人は特に痛がっている様子はなく、目やには少し出ていますが涙等の症状はありません。
猫ノミの寄生はあり、今猫ノミスポット投薬、キャプスター、部屋の燻煙殺虫をしています。

もう1匹猫を飼っているので恐らくその子に顔を引っ掻かれてしまったのではないかと思い、1週間ほど前動物病院に目薬をもらいに行ったのですが。「この様な症状は見た事ない、癌性のはものかも知れない。」と言われ、その日は何も処方されずに帰宅。そして先程その医師の紹介で他の猫のお医者さんからメールがあり、「やはり癌性かもしれない。血液検査を勧める。もしネガティブで検査結果が返ってきても、私の所に来てもらうか、眼球摘出をしなきゃいけない。」と言われて混乱しています。

本当に癌性の可能性があるのか、そうでなければどんな薬の治療法があるのか、セカンドオピニオンをいただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ブドウ膜の炎症もしく はブドウ膜からの微量出血の様に見えます。眼の症状は外貌所見以外ないでしょうか?もし腫瘍性を疑うのであれば、眼のエコーをまず見てみてもよいかもです。点眼麻酔してリニアエコープローブがあれば見れることが多いです。そこでなにかできものがあるようなら腫瘍性も疑い眼球摘出も選択肢の一つに入りますが、もしそこで目にできものが確認できないならブドウ膜炎の可能性も有るので、猫ちゃんのブドウ膜炎は基礎疾患に何かあることが多いですので、検査をされた方が良いかと思います。治療から入るなら、抗炎症剤の点眼が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る