脳梗塞疑い

2023/04/25 08:02

はる

福岡県・50代・女性

年齢 10 才 8 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細 ヨークシャテリア
いつから 12日前
相談時の体重 3.6kg
相談種別 その他

昨日9才で亡くなってしまいました。4月14日に、左目が見えてないので、かかりつけ医で病院を紹介して頂き4月17日網膜の検査をして目には、異常ありませんでした。脳か神経が原因かもしれないので、先生の紹介で、4月19日、MRIが撮れる病院でMRIと髄液検査をしました。断定出来ないけど、脳梗塞の疑いがあるとのことで、とりあえず様子を見て下さいと言われました。2週間後に、髄液検査結果がわかります。左目が見えないと気づいて、3日後に朝から頭が傾いて歩き、餌を食べる時左足後ろが痙攣していましたが食欲はありました。。頭の傾きは2日後見た目良くなり、足の痙攣もしなくなり回復を願い、様子を見ていました。4月24日、朝、餌を半分食べて。昼に横座りで、頭は真っ直ぐ前を向き目が開いたまま亡くなってしまいました。何故亡くなってしまったのか?回復していると思っていて、髄液検査結果が出て治療開始する予定でした。MRI診断の時、全身麻酔をした事で何か突然死につながった訳はないですか。穏やか目で真っ直ぐ、可愛い顔をして亡くなっていたので、突然この子に何がおこりどの様に心臓が止まってしまったかわかりません。かかりつけ医に、まだ温かい子を連れて行って話を聞いたのですが。冷静ではないので良く聞けませんでした。すいませんよろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 突然のお別れで状況も よくわからずショックだったと思います。何もしてあげることはできませんが、お悔やみ申し上げます。 麻酔の影響は正直よくわかりません。術前の血液検査やエコーで心臓などが問題なかったのであれば最低限の検査はされていると思いまいますので、それ以上のリスク回避は難しいかと思います。100%安全な麻酔はありません。あとは、そこの脳梗塞疑いのところがなにか影響があったかどうかです。そこもなかなか調べるのが難しいかなと思います。アドバイスにこたえられていないかと思いますが、私から言えることはこれくらいしかありません。申し訳ございません。
無料登録して獣医師の回答を見る