食欲が落ちてます

2023/04/23 19:58

すず

埼玉県・30代・女性

年齢 1 才 6 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2〜3週間前から
相談時の体重 4kg
相談種別 飲食物・食欲

2月末から捨て猫だった猫を親戚から譲り受けました。拾った当初から猫風邪やお腹に虫がいたような猫です。猫風邪の延長で涙は止まらずのまま。お腹の虫は虫下しでおさらばできました。食欲ですが我が家にきて最初の約1ヶ月ぐらいは気が散りながらもキャットフードの裏側に書いてある1日のご飯の量はほぼ食べてくれていました。ですが2、3週間前から食欲が落ちてきて食べ始めても少ししか食べず、食べなすぎるので手であげるとまた少し食べてくれます。あまりにも食べない場合はお気に入りの20g入りのご飯を与えてます。それを合わせて1日のご飯の量は50〜60gです。親戚の家にいた時から周りが気になりご飯を食べていても気が散ってしまうような子だったそうです。ご飯以外には前と変わらずお水も飲みおもちゃで遊び元気な印象です。体重はここ最近の2週間で100g程度の増量です。去勢はまだしておりません。少し気になることは以前よりも外の様子が気になり外に出して欲しいとせがむ事です。かかりつけの先生に聞いても食欲不振の件は原因不明で心配です。セカンドオピニオンも考えています。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 6か月ということで成 長期なので心配ですね。食事量が少ないとのことですが、体重が減ってきているのか増えているのかも一つ目安としては大事かと思います。食事量は、確かに個体差で食べない子もいます。ただし、もしそれが病的に食べていないのなら体力の消耗で体重が減ってくるはずです。もし個体差の範疇で食べていないなら、食事量が少なくても成長期ですので体重は増えてきます。あとは、病的な話でいうと子猫なのでFIPなども鑑別には入れないとですので体温の測定やエコーなども確認してみるのは良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る