カンピロバクターと診断され抗菌剤を投与しましたが嘔吐しました

2023/04/18 23:11

せり

熊本県・20代・女性

年齢 5 才 5 ヶ月
性別 オス
品種
種別 マンチカン
詳細 短足マンチカン
いつから 今日から
相談時の体重 3.5kg
相談種別 嘔吐

1月ごろから軟便と健康な便を繰り返しており、それ以外は気になる症状がなかったのですが、通院している動物病院で今日『カンピロバクターがいること、またアレルギー反応を起こしていること』と診断を受けました。
抗菌剤を10日分処方され、本日投与開始したのですが、1回目の投与後2時間ほど経った後に嘔吐し、2回目の投与後30分以内に再度嘔吐しました。抗菌剤の投与を中止するべきでしょうか?それとも、10日分きちんとあげるべきでしょうか?宜しくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 抗生剤はなにでしょう か?下痢ということであればフラジールとか使うとよいかなと思いますが、ペニシリン系のアモキシシリンとかセフェム系のセファレキシンなどは吐いてしまう子がいます。おそらく抗生剤の副反応で吐いていますので、抗生剤を変更してもらうか、吐き気止めも飲ませつつ投薬するかだと思います。また、カンピロバクターもそうですが、お腹の腸内環境が悪くても下痢を起こしますので、腸内細菌サプリであるマイトマックスとかフォーティーフローラなどを使ってみるのもよいかもです。
無料登録して獣医師の回答を見る