尿閉塞

2023/04/16 22:17

にゃーこ

福岡県・30代・女性

年齢 2 才 6 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ブリティッシュショートヘア
詳細
いつから 2日前から
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物

以前2回程膀胱炎になり、前回は3月15日に病院に連れて行った時に膀胱炎と診断されました。
そしてちょうど1ヶ月がたった4月14日の日に様子がおかしくなり、15日に病院に連れて行ったところ、おそらく尿閉塞だろうと言われました。
カテーテルを通そうと思ったけど細くて入らなかった為、膀胱を押したらおしっこが出たので今膀胱の中はおしっこがない状態になってますと言われました。
その日は血液検査やエコーもしてもらい、血液検査の結果は腎臓の数値が若干高くなってると言われました。
エコーでは、ストルバイト結晶が出来てると言われ、食事療法を勧められました。
その日には連れて帰って来れたのですが、おそらくおしっこは出ると思いますが、もしおしっこが出ないようであれば手術が必要になるかもしれませんから、おしっこが出なければ次の日来て下さいと言われました。
そして16日、様子を見ましたが、おしっこは出てるのですが、トイレでおしっこをしなくなり、部屋のあちこちでおしっこをするようになりました。
トイレには入るのですが、入り口付近でお尻だけ出してる状態でおしっこをします。
その時はポタッポタッという感じですが、部屋の中だと普通におしっこをします。
頻繁におしっこが出てるのでダダ漏れ状態みたいな感じになってます。
これも診断された尿閉塞と関係してるのでしょうか?
病院連れて行く前はおしっこが全然出ないという状態だったのですが、処置をしてもらった後はおしっこは出てるけどどこでもかしこでも頻繁にトイレをしてしまう状態です。
今まで部屋で粗相をするという事はなかったです。
また、こういう時の対処法としてオムツとかをさせた方がいいのでしょうか?
オムツをさせてしまうといよいよトイレが出来なくなってしまうんじゃないかとも思ってしまいます。
こういう時どうするべきか、対処法があれば教えていただきたいです。
また、尿閉塞が治ればこの排泄問題も解決するでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 実際に見ていないため 、正確なことは言えませんが、排尿姿勢をとっているのなら膀胱アトニーではないかと思います。おそらく膀胱炎で蓄尿ができず、少しでもたまったら尿意を催している、取りれに間に合わずあちこちでしている状況かなと思います。もしくは尿道閉塞で膀胱がパンパンであふれ出ている状況の可能性も有るかなと思います。できれば再度かかりつけさんでご相談された方が良いかと思います。おむつはされないほうが良いかと思います。おむつを理由に排尿を我慢する子もいるのでお勧めはできないかなと思います。やはり膀胱結晶&尿道閉塞の改善をすることが問題解決になるかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る