とても元気だが下痢をしている

2023/04/10 19:03

りん

静岡県・20代・女性

年齢 1 才 1 ヶ月
性別 オス
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから 2日前から
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物

4月7日にスコティッシュフォールドの折れ耳1匹ストレート2匹の兄弟をペットショップから購入しました。
ペットショップの方が3匹一緒にとの事だったので同じサークルで過ごしています。

折れ耳の子が元気ですがお迎えしてから1回にあまりご飯を食べず下痢をしています。また、この中で1番体が小さく(600gぐらい)とてもよく寝ています。
大きい子の体力についていけないのか遊んでいると眠そうにするので遊び途中に疲れていたら少し隔離して先に寝かせてみました。(今日)
下痢は完全に固形がなく黒っぽい茶色で猫砂に引っかからないで落ちてしまいます。

ストレートの1匹(700gぐらい)も元気ではありますが1回にご飯をあまり食べず昨日吐いてしまいその後何度か吐いています。
1回目はいつ吐いたか分かりませんが2回目はご飯後にすぐ吐いてしまいました。
先程ご飯を上げた時は吐かなかったので様子を見ています。
また、今日うんちをしている様子が見られなかったので不安です。

2匹ともご飯をあまり食べていません。
ペットショップの時から食べていた物をふやかして3回に分けて上げていますが3回とも残してしまいます。(子猫用ロイヤルカナンを7gずつ2倍にふやかしてます)
数分空けてまた同じのを与えていますが半分も食べてません。
ペットショップでは2回に分けてあげて大丈夫と言っていたのですがあまりにも食べないので3回に分けています。

ストレートの2匹目(800gぐらい)は元気で少し下痢気味ですがご飯をしっかり完食して、1番大きいです。

折れ耳の子はペットショップにいる時もたまに下痢をしていたみたいです。

3匹とも食事は3食に分け(7g2倍ふやかし)、1日2回部屋に出して遊ばせています。(30分ぐらい)
遊ぶ時間がすくないと大きい子は催促してきます。
遊んでる時以外はほぼ寝ており3匹固まって寝ています。
水もしっかり飲んでおりトイレも出来ています。
毛繕いもちゃんとしており歯も生えてもう歯が痒そうです。
たまに目やにが出てますが拭き取っており特に炎症はありません。

環境の変化が原因なのか食事なのか病気なのか正直分かりません。
ふやかしたご飯が良くないのでしょうか?量が多すぎなのでしょうか?遊ばせすぎなのでしょうか?3匹一緒にいるのが良くないのでしょうか?
また、3匹とも病院に連れていくべきなのでしょうか?
それとも安静にしとくべきなのでしょうか?
なにか改善方法があればお教えいただければ幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご連絡遅れてしまい申 し訳ございません。 下痢嘔吐、食欲活動性の低下ですね。子猫なので心配ですね。同じところからきた兄弟の子とのことなので、消化管内寄生虫は否定しておきたいので、かかりつけさんに便をもっていって調べてもらった方が良いかと思います。またその際に熱も測ってもらった方が良いかと思います。消化器症状はネコ風邪とは違う症状ですが、目やにや少く良く元気ないなどはネコ風邪の症状ですし、あるいはもし改善しないようなら血液検査もしてもらった方が良いかと思います。FIPなどのウイルス疾患もありますので。
無料登録して獣医師の回答を見る