crpが19まで上がり、精密検査をしても原因が分からず不安

2023/04/09 14:15

マロンママ

東京都・30代・女性

年齢 7 才 4 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 1ヶ月前
相談時の体重 2.6kg
相談種別 その他

経過が長いため、以下まとめてみました。トリミング後から元気がなくなり、MRI、CT、採血、尿検査、関節液検査をやりましたがcrpが高い以外特に問題なく、膵炎や関節炎でもありませんでした。ステロイドと抗生剤を出してもらい少しずつ元気になりましたが、原因が分からず不安です。思い当たる疾患などありましたらご教授いただけますと幸いです。なお、便通はずっと問題なく嘔吐は1度(3月12日)しかありません。
詳細な経過は以下ご参照ください

3/9木 トリミング後から元気がない。うずくまっている。
3/10金 A病院受診。手術したところより下の椎間に違和感あり。椎間板ヘルニアグレード1の疑いで、鎮痛薬の注射を受けた。オンシオール処方される。その後の数日間は、少し楽になった様子。
3/12月 祈りのポーズをして血を吐いた。A病院休診日のためB病院受診。皮下輸液、吐き気止め、止血剤を注射してもらい、オンシオールは中止の指示。吐き気止め、ガスター、胃粘膜保護剤を処方された。
3/18土 祈りのポーズの頻度が増えた。A病院を予約していたため受診。アルサルミン、ファモチジン、プリンペラン処方された。
3/19日 雨の日で家以外では尿をしていないのに、点のようなおしっこしか出ていない。そのうえ症状も悪化しているように見え、A病院を再度受診。尿検査は正常。採血はCRP6.0と高値であるがそれ以外は問題なし。
3/21火 痛みが強く、寝ることもできずすぐに起き上がり祈りのポーズをしている。A病院休診のためB病院へ。プレドニゾロン6日分処方されたが(容量不明)、すでに整形専門のC病院の予約を取っており、MRIなどの検査結果に影響があっては困るので投薬は飼い主判断で見送った。
3/23木 普段行かない机の下に隠れるようになった。ヘルニア再発の可能性を考え、2歳の時に椎間板ヘルニアの手術を受けた整形専門のC病院を受診。CRP19と大幅に上昇。
3/23金 C病院にて、MRI、CT、関節液検査を受けた。MRIではT13付近にわずかなヘルニア所見があるが、それ以外の所見はなし。CTでは胆泥、胆石以外の異常所見なし。関節液検査は正常。髄液検査も検討されたがMRIで問題なかったため施行しなかった。結局、原因はわからなかった。
①原因不明だがステロイド開始②大学病院等にセカンドオピニオン
①②どちらが良いか聞かれ、CRP高値という緊急事態であり、①を選択した。プレドニン5㎎、バイトリル、ガスター処方された。

3/25土 少し良い気がする 3/26日 まだ祈りのポーズはしているが久しぶりに吠えた
3/27月 朝から祈りのポーズは多めだが日中は眠れるようになった。久々におもちゃをくわえるようになった。
3/27火 夕方に祈りのポーズをし、隠れて寝ている。夕食後は、元気になって食欲が出てきた。
3/28水 朝から食欲あり、元気に動き回っていた。大きな声も出せるようになった。
3/29木 予約日にC東京動物整形外科病院再診。採血のみ。血算、CRPのみ測定。CRPは1.3まで下がっていた。WBC26600はまで上昇。プレドニン5㎎、バイトリル、ガスター処方された。午前中は元気そうだったが、夕方3回ほど祈りのポーズをした。
3/30 以降 時々祈りのポーズはするが遊びに誘ったり吠えたりと少しずつ元気を取り戻している
4/5水 A病院受診 採血で白血球とcrp正常。GPT209、ALP470と上昇。GOTは正常。ステロイドの副作用の可能性があると言われた。炎症は治ったため先生と相談し、プレドニンを2.5mgに減らした。バイトリルは終了となった。

4/6以降 少しずつ活動性があがっており、ステロイドを減らしても問題は出ていなそう

【検査歴】
採血:
3/10 採血異常なし
3/19 CRP6.0↑ 他異常なし
3/23 CRP19.00↑ WBC15300↑ Glu146↑ CK、Na、K、Cl、Gluは正常
3/30 CRP1.3 WBC26600↑

MRI(3/24、ステロイド開始前):T13付近に軽度ヘルニアの疑い(整形専門の先生が見ても分からないほどほんのわずか)
CT(3/24、ステロイド開始前):胆泥、胆石あり 他異常なし
関節液検査(3/24、ステロイド開始前):異常なし

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 血液検査などがないの と、実際に見ていないので正確性には欠けますが、文章から思ったことを書かせていただきます。そこら辺のこともかかりつけでいわれていれば同じ内容になるかもしれません。 最初の話の内容で、私も多発性関節炎を疑いましたが、関節液を見られているとのことで、そこは否定的かなと思います。祈りのポーズとのことなので、リパーゼとcPLは測っておりますでしょうか?膵炎の可能性も有るかなと。CTで異常なしとのことなので、膵炎や胃消化器疾患の可能性は低いのかなと思いますが。 あとはコルチゾールや副腎の大きさはどうでしたか?アジソン病でも消化器症状とCRPの高値は出ますし、ステロイドでよくなります。
無料登録して獣医師の回答を見る