現時点で原因不明の貧血だが通院せず治療したい

2023/04/09 10:19

おね

岡山県・40代・女性

年齢 3 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1ヶ月
相談時の体重 2.1kg
相談種別 その他

一ヶ月前に保護し猫エイズ陽性・脱水・黄疸・ヘモプラズマ・壺型吸虫・貧血(ヘマトクリット10)で入院。
点滴後ヘマトクリットが7まで下がったのでICUで輸血。

3週間後、ヘマトクリット24。ヘモプラズマも改善していることからセルセプトを処方されるが直後から食欲が落ちる(カリカリ2割減少)

翌週(退院してから1ヶ月後)、貧血以外は改善したがヘマトクリットが23に減少。

セルセプトの効果がわかる翌週に検査をし、必要ならば骨髄検査の可能性と言われるが、
この時から病院に行くのを嫌がって暴れたり隠れるようになり、病院に行かない時でも抱っこするだけで逃げて出てこない状態。

原因を突き止めて治療した方がいいのはわかっているが、猫エイズキャリアのこともありそこまでのストレスを与えてまで通院することが必要なのか?
通院せず自宅でサプリなどで対応できる方法はありますか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 血球系のみの検査結果 だけですので、何とも言えないのですが、免疫抑制剤であるセルセプトは免疫介在性溶血性貧血を疑って処方された感じでしょうか?3/10のときは網状赤血球数が高いので再生性の貧血疑いですので、ヘモバルや免疫介在性貧血の可能性はあるかと思いますが、その後は網状赤血球数は正常になっていますね。好中球が高いのが、ステロイドなど使っていたのでしょうか?もし使っていないで高いなら、慢性炎症による非再生性貧血などの可能性も有るので、炎症の原因解決と貧血ビタミン剤や鉄材を入れてあげるのが良いかと思いますが、腹部エコーや胸部エコー検査はされましたでしょうか?腎臓などは大丈夫でしょうか?あるいは、エイズによる貧血などであれば免疫抑制剤は逆効果かもしれませんのでその辺よくかかりつけさんと相談された方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る