食欲、体重の低下、腎臓機能の低下..?

2023/04/09 09:29

ぷきこ

神奈川県・30代・女性

年齢 7 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ペルシャ
詳細
いつから 1〜2年前
相談時の体重 4kg
相談種別 ペットケア

2年近く前に、ちょっと痩せてきたかな?と思い病院へ連れて行きました。
1年前6キロあった体重が5キロになっていました。
血液検査でも特に異常なく、食欲も普通だったので、先生も、年齢的に落ち着いたのかな?という感じで終わりました。
やっぱり痩せてくるのが気になるので数日前に病院へ行ったところ、体重が4キロまで落ち、BUNが60、CRE2.28で、少し腎臓機能が低下しているとのこと、心臓にも軽く雑音があったので外注で細かい検査をしてもらったところ、心臓の数値は問題なしと言われました。
約2年で2キロも落ちてしまいました。毛が長くて分かりづらいとはいえ骨が触れるくらいガリガリになってしまいショックです。

3日後に血液検査の再検査やレントゲンエコー診断等、詳しい検査をしてもらうのですが、やはり腎不全の可能性が高いでしょうか?CREが2.28とそこまで高値ではないような気もするのですが、他の病気の可能性もあるのではないかとか、考えすぎてしまいます。
前の子も6歳で腎不全(腎臓腫瘍だったかも?)で亡くしているので不安ばかりが募ってきてしまいます。

多飲多尿等の症状はそんなに気にならなかったし、今もないです。ただ2年かけて体重と食欲が落ちていった感じなのです。腎不全の初期はそんな感じなのでしょうか?
食べる量は減ったものの、自分から欲しがったりはします。水置き場も増やし、いつでも飲めるようにしています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 おっしゃる通り少し気 になりますね。多飲多尿がそんなに気にならないのは、個人的には気になります。BUNやCreは脱水などでも高くなりますが、脱水はありますでしょうか?BUNとCreが高い=腎臓とは限りません!尿検査で尿比重が低い場合は、腎臓性の高BUN血症と高Cre血症を疑いますが、尿比重が高い場合は、脱水や腎前性の疾患を疑います。まだ年齢的には若いかもしれませんが、食べるのに痩せるとなると甲状腺機能亢進症も念のため調べておきたいところです。あとは、できものなどを否定するのにエコー検査はしておいてもよいかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る