犬の咳の緊急度

2023/04/05 10:02

sachi

北海道・40代・女性

年齢 12 才 2 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細 アトピー?なのか皮膚が弱く常にアポキルとアトモアを服用。慢性的に腸炎もある。膵炎も何度かあり。不調になると胃薬、プレドニゾロンを服用
いつから 昨日
相談時の体重 6kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

今までたまにこれが咳かな?ということはありました。何かが鼻の奥に詰まったようなカハッとして最後に吐き出すような感じです。調べたら数回でたまにあるものは心配ないとのことだったので気にしていませんでした。
ですが昨日夜の10時~1時くらいまでの間に咳と思われる行動が何回か続きました。寝ているときはおさまっているのですが起きたらまた数回繰り返されるという感じです。夜は眠れており、今日はまだそのような症状はありません。
普段通りで、かかりつけ医もいて定期的に健康診断などもしています。(心臓疾患を指摘されたことはありません。アレルギーで通っています)
もう少し様子を見てもいいものでしょうか?(来週病院に行く予定はある)それともすぐにでも受診すべきでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 実際に見ておりません ので正確性には欠けてしまいますが、夜は寝れているとのことで、ひどいと寝れないくらい咳が出ることもあります。食欲元気があり、心臓性の咳ではないということであればそこまで緊急性はないかと思いますが、早めに病院に行き診察を受けたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る