息が苦しそう

2023/04/03 07:00

のん姫

埼玉県・50代・女性

年齢 20 才 2 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 先週の火曜日から
相談時の体重 3kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

6日ほど前からいびきが大きくなりました
起きていても息の音が聞こえます
食欲もないのですが、2日目に少しウェットフードを食べたらすぐに吐きました
普段はたまに毛玉は吐きますが食べた後すぐに吐くことはありません
心配だったので動物病院に連れて行き診察していただきました
鼻水やくしゃみ咳などはありません
15年以上前に下痢が続いた時からロイヤルカナンの低分子プロテインを食べています
アレルギー反応ではないかと言われました
あとは腫瘍の疑いもあるとも診断されましたが詳しい検査でないと確定診断は出来ない
薬は気管拡張、抗アレルギー、効ロイコトリエンの三種類を処方されました
家で指示通り、水にまぜスポイトで与えましたがすべて吐いてしまいそのあとはグッタリして寝ていました
食事も次の日までほとんど食べず、水も飲みませんでした
その翌日には少し回復しましたが、食事は本当に少ししか食べてくれません
また吐くのはかわいそうで、薬は与えていません
フードにも薬をまぜましたが、食べません
寝息や苦しそうな息は収まっている時もありますが、続いています

病院に行った日は吐いてグッタリ、そしてとても疲れたように思います

嘔吐は次の日からはありません
ほとんど寝ています
食事と水は目の前に持っていけばほんな少しだけ食べます
おしっこは1日2回ほど出てます
今は様子を見ています

風邪の症状はないので、次は詳しい検査をする方法もあると言われましたが、麻酔する検査などは高齢のため躊躇してしまいます
体重は3.5kgくらい
若い時は一番重い時で5.6kgありました

2ヶ月ほど前に同居の猫が亡くなりました
直後からその子を探すような切ない大きめの声で鳴くようになりました
今は声も掠れてほとんど鳴けません
私自信もその子の時に、病院で出来ることはなんでもして結果的には苦しい時間を長引かせてしまったのではないかという後悔があります

なので私の希望は、とにかく苦しくなく辛い思いをさせないことです
検査したとして、もし腫瘍があったとしても、負担のかかることはしないつもりです
でも様子をみているだけなのもこれでいいのか、病院に連れて行くのもまた疲れさせて悪化したらと思うと迷ってしまいます

アドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 高齢でのいびきは、鼻 腔内で閉塞もしくは狭窄を起こしている証拠です。異物、鼻汁、腫瘤など原因は色々ですが、今回はくしゃみや鼻水が出ないということで腫瘤もしくは物理的な狭窄を疑います。まずはレントゲンで吸気と呼気で喉から頭にかけてのレントゲンを撮ることですが、どうしても頭蓋骨があるためわかる範囲には限度があります。高齢とのことで麻酔などかけての検査を希望されないということでしたら、抗炎症剤を使ってみるか、もしくはネブライザーでしたら飲ませるのではなく、嗅がせるだけですので気持ち悪さなどは出ないかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る