下痢が続き、たまに飛び起きてお尻を気にする、目やにがすごい

2023/03/24 06:26

なる

海外・20代・女性

年齢 3 才 0 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ヨークシャテリア
詳細
いつから 3日前から
相談時の体重 2.8kg
相談種別 原因不明の挙動

3日ほど前から目やにがたくさん出ており、拭いても拭いても止まりません。置いておくと乾いた目やにが目の周りにこびりつくようになりました。
そのあたりからずっと寝てばかりであまり散歩にも行きたがりません。(少しずつそれは回復してきました)
また、下痢が続いており、トイレまで持たず粗相するようになってしまいました。
落ち着いている時もそうでないときも、たまに突然ビクッとしてお尻を気にしているようです。
お尻を床にすりすりしたり、一番気になるのは、お尻を気にして怖がっているようにしていることです。
肛門を見て見たら、少しの小さな切り傷のようなものがありましたが、そこまで飛び上がって動揺するほどの傷じゃないように見えます。
下痢のしすぎで切れたのでしょうか…?
とにかくお腹もギュルギュル音を立てているし、ビクッと動揺したりお尻を気にしたり、普通とは違うので心配しています…!

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 長毛種なため、目やに や涙やけなどしやすいですよね。もしここ最近でたものでしたら、結膜炎などの可能性も有るので抗生剤や抗炎症剤の点眼でまず様子見てみるのもありかと思います。もし目をしょぼつかせていたら、傷などの可能性も有るので傷のチェックをしてもらったうえで点眼出してもらった方が良いかと思います。また下痢に関しても、ここ最近なったものでしたら、胃腸炎の可能性も有るのでまずは下痢止めなどで対応でもよいかと思いますが、直りが悪かったり、繰り返すようなら検査してもらった方が良いかと思います。おしりの傷は、おしりをすっているということなので、肛門腺が溜まっていないかも念のためチェックされた方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る