耳洗浄について

2023/03/23 23:12

non

神奈川県・30代・選択しない

年齢 13 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 数年間
相談時の体重 12.6kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

2、3歳頃から外耳炎や、黒い耳垢が多い体質でした。アトピーやアレルギーもあり。耳垢が多い時や痒みがある時はモメタオティックを塗ったり、アポキル錠を頓服で飲んだりしていましたが、最近そのようにしても治りが悪くなってきました。いつもかかりつけで耳をみてもらっていますが、耳洗浄の必要はなく、逆にこの程度で耳洗浄をすると良くないとのことで、上記の対応を続けています。耳はずっと治りません。そういうものかと思っていましたが、最近セカンドオピニオンで、新しい細い内視鏡?(かかりつけの病院にはない器具)で耳をみてもらったところ、耳洗浄したほうがいいとのことでした。また、最近家族が帰ってきても気が付かないことがあり、耳が遠くなってきているようで、奥で耳垢がたまりすぎているからではと思い、新しい病院で耳洗浄をしてみようか迷っています。耳洗浄をする場合、犬にはどのくらい負担がかかるのでしょうか。また、もし必要がないのに耳洗浄をしてしまったとき、どうなるのか知りたいです。ご助言をいただけたら助かります。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 耳洗浄というのは、オ トスコープ(内視鏡みたいなもの)を使っての洗浄ということでしょうか?その場合は、おそらく麻酔処置下での洗浄になるので麻酔のリスクがまずあります。それ以外は、スコープでのぞきながらの洗浄になるため比較的安全に洗浄できるかと思います。スコープを使わないでの耳洗浄だと、洗浄液を入れて耳を軽くマッサージして耳垢などをほぐしてきれいにしていく方法ですが、こちらは麻酔をかけず洗浄できるので麻酔のリスクはありませんが、スコープなどで中をのぞきながらの洗浄ではないため、しっかり洗浄できるかどうかは不確かになります。綿棒などを奥深くに入れたり、必要以上にこすったりしなければ洗浄だけでのリスクはそこまでないかと思いますが、スコープで見ないでやる場合の洗浄の場合はどこまできれいにできるかがポイントではないかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る