門脈シャント術後

2023/03/22 15:35

ちゃま猫

福岡県・30代・女性

年齢 2 才 6 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ペルシャ
詳細 門脈シャント
いつから 2022.10月
相談時の体重 2.4kg
相談種別 その他

去年の7月に門脈シャントと診断を受け10月に1回目の手術をしました。
そこから1日2回ラクツロース1mgを飲ませ、今年2月にCTを撮り結果部分結紮した箇所が炎症を起こしたため途中で切れてしまっている状態のようで2回目の手術は無しとの事だったので一旦ラクツロースはストップした状態で1ヶ月後血液検査のため本日検査したのですが
2月のCT検査前の血液検査ではアンモニアが59だったのに対し今日は177とかなり数値が上がってました。

先生からはマルチプルシャントになってるだろうと診断を受けたのですが今、肝性脳症などの症状が出ていないのであれば様子見との判断でした。
症状が出なければ普通の生活、食事でいいといわれましたが色々ネットで調べたりしてもマルチプルシャントの場合長生きできない子が多いように見受けられました。

マルチプルシャントになった場合平均どれくらいの期間生存できるものなのか
10歳を超えれる子がいるのかなど知りたいです。
現在元気、食欲もあり腹水などはありません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 質問の答えにはならな いかもですが、申し訳ございません。どれくらいいきれるかは、どんな病気でもいえることですが、その子の病態や進行具合にもよりますので一概には言えないかと思います。亡くなる要因としては、肝機能低下や肝性脳症があるかと思います。それを内科的に抑えられるかが手術後の管理としては重要ではないかと思います。アンモニアも高いようでしたらラクツロース、肝臓保護の目的でSAMeのサプリメント、アミノ酸解析の結果必要であればアミノ酸サプリ、タンパク質低下があるようならホエータンパクなど適宜取ってあげるのが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る