なんとなく元気がなく、腹式呼吸をしてるかもしれません

2023/03/21 16:54

293

福岡県・30代・女性

年齢 17 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 5日くらい
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

腹式呼吸をしているかもと気づいたのは先ほどです。1週間くらい前、撫でてもいないのにいきなり怒るようになり、ずっと寝ていてなんとなく元気がない様子は確認していました。
鼻水はもともと出やすい子で、以前獣医さんからはヘルペス持ち?と言われていましたが最近は年取って歯が悪い影響からか、より鼻水も出やすくなっていて1月くらいから1日に1-2回ほど逆くしゃみをするようになりました。
鼻が詰まって呼吸がしにくくなっているのでしょうか。昨日から食欲も少しなくなっていて心配です。
排泄はいつも通りしています。

動画を今撮影しましたが、気づいたときよりは少し呼吸は落ち着いたように見えます。

何か考えられることはございますでしょうか。また何か対策できることがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 申し訳ございません。 動画でははっきりとしたことは言えませんが、あまり呼吸自体は苦しそうではないような感じはします。お腹は呼吸の具合で少し動いている感じはありますが、努力性の腹式呼吸ではなさそうです。ただ気になる点とすると、逆くしゃみです。猫ちゃんんでこの年齢で逆くしゃみが出るとすると多くは鼻咽頭というところに何かしら問題があるかと思います。いびきなどもしませんか?慢性鼻炎があれば、鼻咽頭狭窄、高齢であれば腫瘍などいろいろ鑑別はあがりますが、まずはレントゲンで喉のあたりを観察してみるのが良いかと思います。もしわからないで、改善がないようでしたら内視鏡検査などするかどうかです。ただし、年齢も考慮してかかりつけ病院とよく相談するのが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る