おもちゃの糸 誤飲

2023/03/19 15:40

ちゃ

茨城県・20代・女性

年齢 1 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 昨日の13:30〜14:00の間
相談時の体重 3kg
相談種別 誤飲・誤食

昨日の13:30〜14:00の間に放置してしまったおもちゃの糸部分を噛み切り飲み込んでしまったかもしれません。
5分ほど目を離し、おもちゃを見たらちぎれていて糸が見当たらず口元をペロっと舐めていたので誤飲したと思われます。
誤飲は二度目で、一度目は知らぬ間に誤飲していて塊で吐き出したので気づきました。

今回誤飲したのはポリエステルの糸 およそ40cm
一日たった今はまだ普段と変わらず、食欲もありますし元気もあります。
一度目はうまく吐き出してもらったから良かったものの、また吐くとは限らないし腸閉塞になる可能性もありますよね?
内視鏡手術をすぐにでもしてもらった方がいいのでしょうか?
まだ、様子を見てもいいのでしょうか?
どの行動を取ることがベストなのか…わかりません。ご回答よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 もし確実に食べてしま ったのであれば、ひもの長さとしては長いので心配です。ただし、2~4時間たっていると胃から小腸へ物は流れるので、吐き出しても出ない可能性があります。 確実に食べているのであれば、吐かせてみるか、内視鏡でのぞくかかと思います。食べているか不確かな場合はどうするかはかかりつけさんとの相談によるかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る