一時的に首が傾いて、元気がありません

2023/03/19 07:23

あらし

愛知県・30代・女性

年齢 14 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 ポメラニアン×パピヨン
いつから 3日前から
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動

①首、背中を丸める
②首を傾げて、隅っこのほうに移動する。
その際ふらつきが見られる。
その後伏せて、目を開けたまま眠っているような呼吸をしている。
その際に話しかけても触っても反応がない。(普段は触ると怒り気味)
③1日に数回、寝ていて起きたときになる。
30分くらいで何事もなかったように過ごし始める。
④4日前に抱っこをしているときに落としてしまい、受診しレントゲンをとっていただいたところ、腕の関節炎と、ヘルニアのような症状があるとのこと。
心臓が悪いので、非ステロイド薬をもらい一週間安静の指示をいただきました。
⑤腕、背中の痛みからこのような症状が出ますでしょうか。
もう一度すぐ受診したほうがいいか、一週間後の受診でいいのか悩んでいます。
ご回答よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 はじめに、検査など直 接見ていないので正確なことは言えないことご了承ください。 首の傾き(斜頸)は、急に出たのでしょうか?高齢での急な斜頸は特発性前庭障害の可能性があるかと思います。もちろん何かしらの脳神経疾患の可能性も否定はできませんが、そこはMRIを取らないと正確なことはわからないかと思います。しかし、前庭障害と眼振も出ることがありますが、特段神経症状の悪化がないようでしたら、特発性前庭障害の可能性もあるかと思います。その場合は、時間経過とともに少しづつ改善してくるかと思います。待つしかありません。あるいは、原因疾患に甲状腺機能低下症などがある場合もありますので、一度血液検査など行い見てみるのもありかと思います。もし疑わしければ甲状腺機能低下症の治療すれば、前庭障害も少し改善してくる可能性も有るかもしれません。
無料登録して獣医師の回答を見る